らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

マウンテンバイクの空気圧、もしくは森の中を走ったあとのカップラーメンについて #MTB #29er #SSFR

今日も今日とて休みというのに、薄暗いうちからマウンテンバイクでお出かけだ。


先週も来た、某大学の自然公園。

立ちこめていた霧がだんだんと晴れてるところだった。

幻想的な雰囲気だなあ。


紅葉はあいかわらず素晴らしいけれど、先週よりは散ってる様子。

その分、地面の落ち葉が奇麗だ。

獣道がわかりにくいけど。


以前、紅葉と水辺のコンボは最強だ、みたいなことを書いたけど、紅葉と水辺と木漏れ日の三点セットは最高だ、に修正しとこう。

木漏れ日狙いの三脚カメラマンが逆光で撮影していたな。


あいかわらず人気はなくて、すれ違ったのは、くだんのカメラマンと犬の散歩の夫婦だけだった。

穴場だよなあ。

池のカモも逃げないわけだ。


今日は前回よりも奥深くへ進んで、自然公園を一回りする。

何度か木の根っこの上を通過するとき、後輪が滑った。


そういえば、自転車屋の店長が言ってた。

自転車通勤のときは空気圧高めでもいいけど、森の中を走るときは低めにしたほうが、オフロードではグリップすると。

ちょっと不安だけど、パンクして、CO2ボンベで空気を入れたとき、指で押すとへこむぐらい軟らかかったけど、一時間は無事に乗れて帰宅できたっけ。

  • Amazon | TNI(ティーエヌアイ) CO2 ボンベセット (バルブタイプ) 2600462 | TNI(ティーエヌアイ) | CO2ボンベ

  • ベンチがあるところでマウンテンバイクを降りて、タイヤの空気を少し抜いてみる。

    なんだか、こんなことしてると、上級者にでもなったような気分である。

    抜き過ぎが怖くて、たいして空気を抜けず、あまり変化はなかったようだったけど。


    十分に走り回ったあと、森から出たら、コンビニへ。

    カップラーメンを食べる。

    マイナスイオンを散々浴びた後に、ジャンクなものを食べるギャップがたまらない。

    暖たまったし。


    家に帰ったら2時間が過ぎていた。

    森の中は時間が止まっていた?

    しょうもないことを考えたのは、ベルセルクの最新刊を読んだばかりだからだろう。

    (しかし、これって完結するのか?)

  • ベルセルク 39 (ヤングアニマルコミックス) | 三浦建太郎 |本 | 通販 | Amazon

  • シャワーを浴びて、バナナトーストとどぶろくでブランチとした。

    妙な組み合わせだけど、どぶろくはバナナで発酵させたせいか、意外と合うのだ。


    もう、楽しい一日が終わってしまったような気分だ……。


    カテゴリー紹介 #MTB #29er #SSFR

    愛車はKONA UNIT。

    29インチのマウンテンバイク。

    シングルスピード。

    (ギヤなし)

    おまけにフルリジッド。

    (サスペンションなし)


    片道約1時間、約15㎞の自転車通勤続行中。

    ロードバイク歴数年。

    1年間ブルベに参戦し、SR (スーパーランドナー)取得。

    やまめ乗り修業中。

    現在はマウンテンバイクに夢中。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)