らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

まさかの2日連続パンク。携帯用CO2ボンベとエアーコンプレッサーで解決! #自転車通勤


ようやく月曜日が終わった。

週初めというものは疲れる。

やれやれ、と思いながら駐輪場トランクへ行ったら、マウンテンバイクの前輪がぺしゃんこになっていた。

まさかの2日連続パンクだ。


そういえば、ロードバイクの時も、連続パンクがあったなあ。

それがきっかけでノーパンクタイヤにしたんだっけ。

なんで続くんだろう。

日頃の行いが悪いのか?


ぐったりしながら作業にかかる。

マウンテンバイクを上下ひっくり返して、ホイールを外す。

タイヤをはずすのに、ちょっと手間取った。

チューブレスタイヤは、薄っぺらいのに、ぺったりとリムに張りついてるみたいではずれない。

タイヤレバーが折れないか心配しながらも、何とかはずした。


交換用チューブは修理セットの中に入れて持ち歩いてる。

手動の空気入れで少し空気を入れたあと、ホイールにはめこんだ。


ここで新兵器のCO2ボンベと調整式アダプターを取り出す。

調整式アダプターをホイールのバルブに差し込んでロックし、CO2ボンベを調整式アダプターにはめ込んだ。

調整式アダプターのネジを緩めると、一気に炭酸ガスがチューブに入った。

CO2ボンベは冷たくなっている。

炭酸ガスは16グラム入っていた。

タイヤは指で押すと、ちょっとへこむぐらい。

タイヤをパンパンにするなら、CO2ボンベをもう一本なのだが、これで何とか帰れそうなので、一本にとどめた。

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  • おそるおそる自転車をこいだけれど、何とか無事に家へ帰れた。

    柔らかめのタイヤの乗り味は新鮮だった。

    むしろ走りやすいかも。


    ロードバイクに乗ってた頃は、とにかく空気を目一杯入れてた。

    空気の入れ方が甘いとパンクする、とよく言われた。

    マウンテンバイクは、特にオフロードを走るときは柔らかめの方が良いらしい。


    何とか無事に帰宅したら、エアーコンプレッサーを作動させて、前輪の空気を抜く。

    炭酸ガスはゴムを透過してしまうので、いったん炭酸ガスを抜いて、空気を入れ直す必要があるのだ。

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  • エアーコンプレッサーは静かに動き始めた。

    値段が高くても静音タイプにして良かった。

    後は自動で入れられた。

    手動のポンプを、何百回も押すことを思えば、楽でしょうがない。


    いろいろ大変だったけど、やっぱり買って良かったのだ、エアーコンプレッサー。

    あと、CO2ボンベ。

    こんなに楽なパンク修理は初めてだ。


    カテゴリー紹介 #自転車通勤

    自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

    クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。

    ブルベ経験有り(SR取得)。

    「やまめ乗り」修業中。