限界ハウス、ダメ家事男子。:雨の日曜の昼下がりの鮭オニオントーストとバナナトースト


この頃は、休みの日というと雨ばかり降ってるような気がする。

なんだか身体に染みこんでいくみたいに、良く降る。


いくらインドアな人間でも、ずっと家に閉じこもってると良くないので、スーパーへ。


今日は珍しくライ麦パンを買う予定。

最近は、2〜3枚から売ってるので、おひとりさまには大助かりだ。


スーパーへ着いてみると、ライ麦パンは売り切れだった。

厚切りトースト2枚入りが値引き品になっていたので、こちらにする。

ラベルを見ると、添加物はなく、イーストフード不使用と書いてあって好感が持てた。

グルテンフリーも気になるし。


帰宅してから、さっそく作り始める。

トーストの上にタマネギの酢麹漬けを乗せる。

さらに、冷蔵庫に残っていた鮭缶の残りを崩して乗せる。

とろけるチーズを振りかけて、マヨネーズをかけ回してからオーブンへ。

5分もすれば、熱々のトーストのできあがりだ。


夏に飲み残した缶ビールが一本、放置されたままになっていたので、こちらも飲むことにする。

今日は、小麦デーだ。

すでにストーブは全開で暑いくらい。

北海道方式で、冷たいビールと熱々のトーストを楽しんだ。

具を盛りすぎて、食べるはしから皿にこぼれていくのをハシでつまむのもご愛敬だ。


2枚目はバナナトースト。

これまた1本だけ残っていて、すっかり黒くなったバナナをスライスしてトーストに乗せる。

とろけるチーズとマヨネーズを振りかけ回して、オーブンへ。

バナナの甘さがたまらなかった。


普段は米ばかり食べているので、たまにパンを食べると、それだけで何やら特別感が。

たまにカップラーメンを食べるときと似たような感覚だ。


久しぶりのビールは、いつもの酔いの優しいどぶろくと違って、酔いがガツンと来た感じ。

すっかり弱くなったなあ。

それにしても、値引き品やら、残り物ばかりで至福のひとときになるんだから、我ながら安上がりだ。


充実する一方の食生活。

明日は晴れるみたいだし、また、一週間、働くとしますか。

来週末は三連休。

朝は14℃みたいだし、寒くは無さそうだ。


限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。