らくだのライフハック

限界ハウス、ダメ家事男子。:もうストーブを出してしまった。今年は冬の準備を早めにしよう。

台風とAmazonクロネコヤマト

まだ、雨は、そんなに激しくなってない。
台風はどうやら、今夜、この街を通過していくらしい。

明日、晴れたら、スーパーへ買い出しに行こう。

それにしても、台風が来てるというのに、昨日、通販で注文した品が、今日、届くってのは、何なんだろう。
日本の流通制度は、どうなっているのか。
便利と思うより、なんか怖いぞ。
Amazonクロネコヤマトの社員が心配だ。
あまり早く届いても、心の準備ができてないぞ。

ストーブはじめました

台風通過中の9月だというのに、もう、ストーブを出してしまった。
例年に比べても、異例の早さだ。

台所にガスストーブ、洗面所兼フロ脱衣所に電気ストーブ。

洗面所の電気ストーブは、今日、シャワーを浴びたときに、早速、使った。
真っ裸のまま、電気ストーブをつけて、ドライヤー。
う〜ん。
季節の変わり目だ。

台所のガスストーブも試運転。
外見は電気ストーブみたい。
ホースもかっちりとハマる。
コンセントへさしたら終わり。

どうも、ガス中毒は怖い、という思い込みがあるみたいで、しばらくは戸を開けて網戸のまま、ガスストーブをつけた。
これも、季節の変わり目の年中行事だ。

季節の変わり目の半病人

これほど早く出すことに踏み切ったのは、職場で体調を崩す者が続出してるからだ。
マスク者も月初めに比べると、ずいぶん増えた。
ゴミ箱は鼻をかんだティッシュで一杯。
体調を崩して休んだ人もちらほら。

もともと、季節の変わり目は、体調を崩しやすいとはいえ、今年はちょっと異様である。
例年だと、残暑にあえいでいてもおかしくない。
お盆もすぎたっていうのに、てな感じで、ぶつぶつ言うのが常だった。
何なんだろう、今年は。

若者とお年寄り

職場で体調を崩してるのは、意外に若いやつが多い。
あと、お年寄り。
両極端だ。

若手は注意深くないし、お年寄りは体力が落ちているのだろう。

あと、お年寄りでも、健康に気を使ってる人と、使ってない人とで、ずいぶん差が大きくなっている。
これも、両極端だ。

もう、冬モードへ

自分も、例年、冬の準備が遅れるのが普通になってしまってる。

今年は、この異常気象をむしろ良い方向に活用して、早めに冬に備えよう。

とりあえず、意外と電気代が高くつくオイルヒーターをやめて、電気毛布か電気シーツを買おう、と思っている。

限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。