らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【学習まんが 世界の歴史 別巻 イスラム世界〜オスマン帝国】山川出版社編集協力!  マンガでわかるイスラムの歴史!!


イスラムの歴史をマンガで

今まで知られていなかった「イスラムの歴史」。

ようやくマンガで読めるようになった!
しかも「世界の歴史」の別巻全4巻として──。

イスラム」と聞くと、どうしてもテロのイメージだ。
でも、今後はアジア・アフリカの人口が増えて、イスラム教信者が最大勢力となるという。
避けては通れない イスラム
あらかじめ、ある程度は 知っておきたい。
しかも、マンガで気楽に学べるなら、それに越したことはない。

 

やっぱりわからんスンナ派シーア派

イスラム教の預言者ムハンマドと4人の盟友・後継者。
創業メンバー5人のうち、アリーを正統派とするのがシーア派だ(少数派)。
それ以外はスンナ派(多数派)。

ここまでは理解できた。

(かなり、ざっくり)


でも、なんでシーア派スンナ派がこれほどに仲が悪いのか?
それは、やっぱりわからないのだった。
創業メンバーのうち誰が一番エラいかって話?

 

ちなみに、創業メンバー 5人の顔って、マンガでは 黒塗りだった。
イスラム教で偶像崇拝はタブー。
特に創業メンバー 5人の顔を描くのは不敬になるらしい。
学習マンガも大変だ……。

 

イスラム教と資本主義社会

イスラム教って 商人のための宗教らしい。
そう聞くと、資本主義社会と相性良さそうに思える。
でも、欧米とは仲が悪い……。

 

あと、イスラム教って「弱者救済」を重んじている。
格差の広がる資本主義社会の問題点を補ってくれるんじゃないか?

 

まぁ、イスラム教も何かとジハードしたがるし、女性は活躍しにくい。

これから、イスラム勢力が世界的に拡大した時にどうなっていくんだろう?

欧米との関係は?

 

 

オスマン帝国の崩壊

別巻全4巻は預言者ムハンマドから始まる。
そして、第一次世界大戦前後にオスマン帝国が崩壊するところで終わる。

 

意外だったのは、オスマン帝国が滅びたのはロシアの南下が主な原因ってこと。
だとしたら、オスマントルコの後継国トルコはロシアを嫌いなはず。
それなのに、今はロシアとウクライナの調停役ポジションだ。
オスマン帝国崩壊後に何があったんだろう?
トルコの歴史も気になる。

 

それに、イスラム教最盛期のオスマン帝国が滅びても、けっきょくイスラム教信者は増え続けているのだ。
イスラム教への謎は深まるばかり……。

 

 

イスラムの世界をエンタメで

あまりなじみのないイスラム世界。

でも、マンガではポツポツと扱われている。
それだけイスラム世界が台頭してるってこと?

 

オスマン帝国最盛期のスルタン・スレイマン
レイマンの寵姫ヒュッレムが主人公の物語だ。

途中まで読んだことがある。

物語は最終章に入ったそう。

完結したら一気読みしたい。

 

トルコ人と結婚した女性漫画家のコミックエッセイ。
お子さんも大きくなって大河ドラマになりつつある。

2023年版はまだ読んでないので楽しみだ。

 

わりと最近のトルコ事情がわかる。
トルコでクーデターが起きた時はショックだったな……。

 

都合の悪いことはアラーにゆだねるイスラム男と責任感が日本女性は最悪のマッチング?

 

アメリカでイスラム女性とルームメイトになった日本女性の話。
頭に巻くスカーフ一つとっても、顔が全く見えないタイプから顔出ししてるものまで、ずいぶん細分化されてるのがわかる。

 

最後は小説。
エンタメ 作家・夢枕獏さんによる異色のイスラム小説。

モスク建築家シナンの目を通して、オスマン帝国の権謀術数がいかに激しいかがわかる。

 

イスラムについては今後も情報収集していくつもり……。

 

■「Kindle Unlimited」で読み放題!

いつでも退会OK!

無料体験はこちら👇

 

■「耳読」「聴く読書」で読書量 UP !

本を読みたいけど時間がない!

そもそも読書が苦手!

そんな人にオススメなのが「耳読」「聴く読書」。

スマホの Alexa アプリで Kindle 書籍を読み上げさせて聴くだけ。

「ながら時間」や「スキマ時間」をフル活用。

「がんばらなくても」たくさん本が読めるようになりました!

 

■さらに「Audible」で耳読マシマシ!

月額1,500円で12万冊以上が聴き放題。

「新刊本」が多く、プロの声優や俳優の朗読が楽しめます。

いつでも退会OK!

無料体験はこちら👇

 

【プロフィール】

セミリタイア済み節約系FIRE民。

年間約150冊の本と約1,500冊のマンガを読む。

食事は肉・卵・チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理オンリー。

築50年超の生家でサバイバル中。。。