らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【お金の大学】かゆいところに手が届く実践型ガイドブック! 「貯める」、「稼ぐ」、「増やす」だけじゃない。「守る」と「使う」までフォロー済み!!


「日本一わかりやすい」はウソじゃなかった

評判の高かった本をようやく読めた。
読んでみると高評価もうなづける。
他のマネー本を読んだ時に疑問に思ったことが全て書いてある感じ。
ホントにかゆいところに手が届くようだ。

 

例えば生命保険について

最近のファイナンシャルプランナーだと「生命保険は不要」とバッサリ。
でも、「お金の大学」だと、もうちょっと細かく見ていく。
基本は「入らなくて良い」としながらも、検討の余地があるものを挙げてくれてるのだ。


例えば──。
・火災保険
(低確率だが大損失の可能性あり)
・対人対物無制限の損害保険
(ただし車両保険は不要)
・掛け捨ての死亡保険
(自分が死んだら困る家族がいる場合)

逆に不要な保険──。
地震保険
(よほど派手に壊れないと保険がおりない)

こんな感じ。


保険に入ると税金が控除されるって話をよく聞くけど、むしろ損なので考えなくても良いそうだ。

 

ちなみに自分の場合──。
古い家に住んでて漏電が心配なので火災保険に入ろうと決意。
地震保険も入ろうと思ってたけど取りやめに。
参考になるな〜。


「リセールバリュー」という視点

持ち家か賃貸か?
車を買うかやめるか?
永遠の問題だ。
けっきょくは「人それぞれ」てことになってしまう。

 

ただ、「お金の大学」では「リセールバリュー」も考慮しろ、と教えてくれる。
「後で売る時にいくらぐらいで売れそうか」てことだ。
これも 目からウロコ。

よくお金持ちがベンツに乗ったりブランドものを持っているのは、いざとなったら換金できるからって聞いたことある。
リセールバリューの考え方はスマホにも応用できそうだ。


長期つみたて投資の取り崩しについて

この頃は、ドルコスト平均法に基づいてインデックスファンドにより長期のつみたて投資をするのが流行りらしい。
でも、やたらと「長期」、「長期」と言うだけで、いつまでやれば良いのかまでは書いてない。
まさか死ぬまで積み立てるのか?
(独り者だから相続人いないんだけど)
だいたい90歳過ぎてボケ始めてるのに、投資し続けてる自分がイメージできない……。

この疑問について 答えてくれたのは「お金の大学」が初めてだ。
しかも 具体的に細かく書いてくれてる。

 

ちなみに──。
① 引退時の資産残高×4%を定額で取り崩し続ける。
② 毎年の資産残高の4%を定率で取り崩し続ける。
この2つ。

つみたて投資をしている人、検討してる人は「お金の大学」を読もう。

 

「守る」と「使う」

他のマネー本は、「稼ぐ」、「貯める」、「増やす」ことについては書いてあるけど、「お金の大学」では、さらに、「守る」と「使う」にも注意点をあげてくれてる。

確かにお金を増やすことができても、詐欺にあったり、被災したり、盗難にあったり、浪費してしまったり、インフレが起こったりする。
お金が増えたら終わりじゃないのだ。

 

お金を手にして「本当の自由を手に入れる」ことができても、まだ終わらない。

自由 ゆえの、孤独
自由ゆえの、不安
自由ゆえの、責任

ここまで フォローしてくれてるマネー本は他に見たことがない。


ぜひぜひ次回作を

作者であるリベラルアーツ大学学長・両さんは、これが初めての著作。
意外だけど、主に YouTube メインで活躍しているからだ。
世の中には動画はほとんど見ないで、本やマンガばかり読んでる自分のような人間もいるので、ぜひ、次回作を出版して欲しい。

 

■「Kindle Unlimited」で読み放題!

対象は本・雑誌・漫画・洋書など200万冊以上!

30日間無料体験OK!!

いつでも退会できます!!!

 

■「耳読」「聴く読書」で読書量 UP !

本を読みたいけど時間がない!

そもそも読書が苦手!

そんな人にオススメなのが「耳読」「聴く読書」です。

「ながら時間」や「スキマ時間」を活用。

スマホKindle 書籍をAlexa アプリで読み上げさせて聴くだけ。

「がんばらなくても」たくさん本が読めるようになりました!

Google スマホで Alexa アプリを使って AirPods で聴いてますが動作は快適です。

iPhone からダウンロード

Amazon Alexa

Amazon Alexa

  • AMZN Mobile LLC
  • ライフスタイル
  • 無料

Android スマホからのダウンロード

 

■さらに「Audible」で耳読マシマシ!

月額1,500円で12万冊以上が聴き放題。

「新刊本」が多く、プロの声優や俳優の朗読が楽しめます。

30日間無料体験OK!

いつでも退会できます!!

 

【プロフィール】

セミリタイア済み節約系FIRE民。

年間約150冊の本と約1,500冊のマンガを読む。

食事は肉・卵・チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理オンリー。

築50年超の生家でサバイバル中。。。