らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ワンパン料理】電子レンジ料理から「フライパンひとつ」へ。肉が焼けるにおいは香ばしい。電気代節約にも……。


これまではレンチン料理

勤めていた頃は主に電子レンジを使って料理していた。
肉や卵を加熱して調味料で味付けするだけのシンプルな調理。
ガスコンロはほとんど使わなかった。
レンチン中は別の作業ができたので時間の節約になる。
洗い物も楽だった。
特に朝はとても助かっていた。

 

f:id:rakuda95:20230617095302j:image


フライパン料理へ

セミリタイヤしてからはフライパンを使って料理するようになった。
時間に余裕ができたので試してみる気になったのだ。
今までしまいこんでいた鉄製のフライパンも活用したかったし。

 

電気代の節約にも

あと、「電気代が値上がりするから」てのもあった。
電気はエネルギーロスが多いそうだし。
熱して作った電気でまた熱するというのは効率が悪いらしい。

 

肉が焼けるにおいは原始時代への郷愁?

肉の焼けるにおいが香ばしい。
少々コゲても、それがまた美味し!
(あまりコゲを食べすぎるとガンになるらしいけど)
インドアな自分は肉を焼いてるだけでアウトドアな気分になれるのだ。
フライパンから直食いしてると、ますます野生的な気分になれる。


手入れが意外と楽しみに

勤めていた頃に鉄製フライパンを使わなくなったのは、後片づけや手入れが面倒だったからだ。
けれども、洗う時にスチール製のタワシを使うことで、ずいぶんと楽になった。
直食いするから洗い物も少ない。

洗った後にちょっと火にかけて水分を飛ばし、オイルを塗る。
オイルは鶏皮を焼いた時に出た油を取っておく。
鶏皮油を塗ったフライパンは黒光りしてかっこいい。
最近は黒光りするフライパンをしばらく眺めてから棚にしまうのがルーティンになった。

 

MEC食とは

ワンパン生活ができるのは、さっきもかいたけどシンプルな食生活だからだ。

主なパターンは3つ。
牛バラ肉はしょうゆあんとバター。
豚バラ肉は黒酢と味噌。
鶏皮やナンコツは塩で味つけする。

MEC食者なので、こんな食生活になった。

タンパク質ファーストで、ゆるく糖質制限してる。


いつかはスキレット?!

ワンパン料理はしばらく続きそうだ。
始めたころは時間がかかっていたけど、最近はだいぶ手際よくできるようになった。

こうなってくると、「スキレットって、ちょっとかっこよさそうだよな」などと思うようになってくる。

けっきょく電気代はどれだけ下がるだろう?
いろいろ楽しみなワンパン料理ライフだ。

 

【プロフィール】

セミリタイア済み節約系FIRE民。

年間約150冊の本と約1,500冊のマンガを読む。

食事は肉・卵・チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理オンリー。

築50年超の生家でサバイバル中。。。