らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【みんなの節電生活】イラストたっぷりでわかる節電術。電気を「熱に戻す」のは NG! 冷蔵庫は スカスカ、冷凍庫はキツキツに!

 

高騰する電気代

ロシアのウクライナ侵攻の影響で電気代が上がる。
「何とかしなきゃ」と思っていたところ、この本に出会った。

 

 

福島第一原発事故を予言

文字少なめ 、イラスト多めで初心者にはありがたかった。

作者は福島第一原発事故を予言した唯一の人として有名。
昔は原発の中の人。

今は高知県でオフグリッド生活を送っている。

省エネのプロってわけだ。


エネルギーロスの多い電気

まず、電気ってエネルギーロスが多いことに驚く。
廃熱が60%。

送電ロスが5%。

けっきょく、有効エネルギーはたったの35%だ。
ちなみに、ガスはエネルギーロスがほとんど発生しない。

 

電気で熱するのは非効率

ただでさえ、エネロスの大きい電気。

その電気で、何かを熱する・温めるのは、むちゃくちゃ効率が悪い。
電気ポット、電子レンジ、オーブントースター、炊飯機、エアコン暖房は使うべきではない。


ただし、エアコンの冷房はセーフ伝手ことになってる。
ちょっと安心。
※ なぜ冷房 OK なのかは不明……。

 

電気は明かりとして使うのが一番良いようだ。
意外にスマホやパソコンはあまり電気を食わないらしい。


冷蔵庫は「スカスカ」

冷凍庫は「キツキツ」

節電のために 冷蔵庫はなるべく物を詰めこまないようにしよう。
これは知っていた。

 

でも、冷凍庫は逆にスペースを空けない方が良い。
これは知らなかった。

空きスペースには 保冷剤や水を凍らせたペットボトルを入れた方が良い、とのこと。
これから暑くなるし、試してみよう。


いつかはオフグリッド

作者は高知県でオフグリッド生活をしているという。
自分もいつかはやってみたい。
ソーラーパネルはだいぶ安くなった。

でも、蓄電池はまだまだお高い。

 

クルマは持たない主義だけど、電気自動車が安くなれば検討の余地はあるかも。
蓄電池として考えれば防災にも役に立つし。
勝間和代さんのブログで紹介されてるけど、最近の電気自動車はだいぶ自動運転ができるようになってきてる。

いつかは自分も電気自動車?
ちょっと楽しみ。


節電・オフグリッドの本・マンガ

東日本大震災直後は、さすがに節電に関心を持っていた。
最近は忘れがちだったけど、オフグリッド生活にも興味があった。
節電やオフグリッドについては、これからもフォローしていこう。
低コストになったら試してみたい。

#KindleUnlimited 読み放題対象!

 

 

【プロフィール】

セミリタイア済み節約系FIRE民。

年間約150冊の本と約1,500冊のマンガを読む。

食事は肉・卵・チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理オンリー。

築50年超の生家でサバイバル中。。。