らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【イッキにわかる! 国際情勢 もし世界が193人の学校だったら】冷戦の集結からロシアのウクライナ侵攻まで、新聞を読むように理解できる!

 

いま起こっていることは必ず過去に原因があった──。

 

「イッキにわかる!  国際情勢」は1989年から2022年までの世界34年史。
1年の出来事を4ページにぎゅっとまとめてある。
新聞を読むように34年間のニュースをするすると読んでいくことができる。

 

読んでみて驚いたのは、毎年何かしらテロや内戦や戦争が起こっていること。
ベルリンの壁がなくなったり、冷戦が終結した時には「これで世界は平和になる」と誰もが思ったけれど、実際はそんなこと全くなかったのだ。

 

そして現在の状況は必ず過去の事件から発生している。
2004年にウクライナオレンジ革命が起こった。
その反動で2014年にロシアがクリミア併合を行った。
その時に欧米諸国はロシアに対して制裁措置を取らなかった。
で、調子に乗ったロシアは2022年にウクライナに侵攻したってワケ。


うまくいけば調子に乗るし、やりすぎると揺り戻し が来る。
人も国家も大して変わらない。

 

作者の島崎晋さんは旅行代理店や雑誌編集者の経験がある人。
どうりで文章が読みやすくて分かりやすかった。
他の本も読んでみるつもりだ。

読みやすくて分かりやすい本を読んでいると、学者や専門家の書いた読みづらい文章は読めなくなる……。

 

監修者の村山秀太郎さんの本も面白そう。

村山さんは「ドラゴン桜2」でも話題になったスタ ディサプリで世界史の講師をやっている人だ。

 

その他、世界史擬人化ものではマンガでも読みやすくて分かりやすくて面白いものがある。

こちらもオススメ──。

 


【プロフィール】

セミリタイア済み節約系FIRE民。

 

年間約150冊の本と約1,500冊のマンガを読む。

 

食事は肉・卵・チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理オンリー。

 

築50年超の生家でサバイバル中。。。