らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【もっと知りたいマティス 生涯と作品】べつに芸術に興味なくても奇麗な絵を眺めているだけでも目が休まるって話

芸術なんてガラじゃなくても

綺麗な色使いの絵を見ているだけでもスマホに疲れた目に優しく感じた。

 

マティスの展覧会と画集

新聞を読んでいたらマティス展覧会の宣伝が載っていた。

絵の写真も掲載されている。

とてもカラフルな絵だった。


わざわざ美術館まで出かけて金を払って見たいとまでは思わない。
なので図書館で画集を借りてきて眺めてみた。

 

仕事は左脳、絵を見るのは右脳?

絵を見ていると意外にリラックスできた。
仕事だと左脳を使うけど、絵を眺めるのは右脳を使うからだろうか?


もともとマンガを読むのは好きだし、絵を見るのは嫌いじゃない。
解説とか生涯とかの文章は読まずに絵画の写真だけを見ていく。
心地よい BGM を聞いているような気分になれた。

 

図書館で画集を借りてきて気分転換に眺めるのは習慣化してみようと思う。
色が綺麗な絵を見たいので次はクレーかクリムトあたりを借りようか。

 

アートのマンガ

ちなみに自分が持っている絵に関する知識は全て漫画で得たものw

画集を眺めようと思いついたのも、けっきょくマンガの影響だな。

 

そういえば「ギャラリーフェイク」は完結した後もちょこちょこ 続編が描かれているけど読んでない。

最新刊は第37巻になってる。

読まねば──。

 

あと「ブルー ピリオド」は読んでいるとこ。

東京芸大受験スポ根物語だ。

 

芸術がハードル高い人にオススメの図録

「芸術」にはつい身構えてしまう人も、これなら目に取りやすいのでは?

とても楽しい図録。

ジブリ美術館へ行ってネコバスのぬいぐるみが欲しくなる……。

 

 

【プロフィール】

セミリタイア済み節約系FIRE民。

 

健康優良寝そべり族。

家でごろごろしていたい。

街をぶらぶらしていたい。

健やかにだらだらしたい。

 

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

 

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。

睡眠重視のロングスリーパー

 

食事は

肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。