らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ドラゴン桜2】受験バトルから生徒育成バトルへ。生徒に本当に必要な「生きる力」とは?

ドラゴン桜2」へのリスペクトが止まらない。
面白いだけじゃなくて深くうなづいてしまう──。

今回は第13巻と第14巻を読了。

 


大受験スポコンだけじゃない。
龍山高校の経営を巡って女帝(理事長代行)と桜木がバトルを繰り広げる。

 

桜木が教育プログラムの改革について演説するシーンがアツい。
目的は生徒たちに本当の「生きる力」を身につけさせることだ。


生きる力とは「経済的独立」と「生活力」の2つ。

経済的独立とは給与、税金、社会保障、貯蓄、投資、資産形成のこと。
一生お金で苦労しない社会人を目指す。

そして生活力とは 家事や子育てや介護ができることだ。

 

こういうことって今まで学校では教えてくれなかったことだ。
だから今ごろ自分も必死になって絶賛独学中なわけだ。
個人的には「健康管理」を加えて3本柱にすると良いと思う。

 

大受験の結果も気になるけど、龍山高校がどんな学校に代わっていくのかも楽しみ。
最終巻まであと3巻だ。

読むのは楽しみだけど終わるのは寂しい……。

 

 

【プロフィール】

セミリタイア・節約系FIRE民。

 

健康優良寝そべり族。

家でごろごろしていたい。

街をぶらぶらしていたい。

健やかにだらだらしたい。

 

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

 

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。

睡眠重視のロングスリーパー

 

食事は

肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。