らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【100歳時代の勝間式人生戦略ハック100】勝間式ライフスタイル 総集編。既刊本のアップデート情報多数!

 

仕事、お金、健康 人間関係 学び、時間の使い方などなど、本書は総集編──。

 

カツマーにはおなじみのハック集。
復習のつもりで読んでみた。

これまで出版されてきた勝間さんの著書で紹介されてきたハックが最新バージョンになっている。

 

例えば働き方について──。
これまでも勝間さんはできるだけ長く続けられる仕事を、と言ってきた。
本書では80歳から90歳まで、とかなり具体的に。
テクノロジーを味方につけて新しい需要を産もう、と意気盛んだ。

 

YouTuber としても活躍してるのは知ってたけど、80歳や90歳になったらVR のキャラクターに変えて Vtuber になってみようか、と考えていたとは驚いた。


仕事は最高の脳トレ、とも。
すげェなぁ……。

 

その他、睡眠についても最新情報を共有してくれてる。
「スリープテック」なんてワードは初耳。
睡眠技術は科学的に進化しているようだ。
センサー付きのベッドやマットレスや枕はもはや珍しくない。


勝間さんは競争が激しいチェーン店でリーズナブルなニトリのファンだという。
ニトリだったら自分でも手が出ないことはない。
今度、覗きに行ってみよう。

 

その他、勝間さんが普段使っているスマートウォッチのスマホ管理画面が掲載されていたけど、ここまで精密なデータが取れるのかと驚いてしまった。


スマホは Pixel を使っているけど、Google からもスマートウォッチが出ている。

アナログっぽいルックスは好感度大。

セミリタイアしたことだし、そろそろ購入すべきか──。

 

睡眠といえば、WBCの頃、大谷選手の睡眠力が話題になっていた。

 

勤めていた頃の睡眠時間は約7時間、セミリタイアしてからは8時間から9時間と睡眠時間は確かに増えてる。
でも、睡眠の質が良くなったかというと、ちょっと疑問。
量だけじゃなくて、質にもこだわって行かねば──。

 

勝間さんの本は、今回最新刊を読んだので次は過去本を読んでみようと思う。

いま現在、勝間さんの過去本はkindle unlimitedで読めるものがかなりある。
スマホに読み上げさせて耳読しよう。

 

 

【プロフィール】

セミリタイア・節約系FIRE民。

 

健康優良寝そべり族。

家でごろごろしていたい。

街をぶらぶらしていたい。

健やかにだらだらしたい。

 

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

 

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。

睡眠重視のロングスリーパー

 

食事は

肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。