らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【決してマネしないでください】マンガでわかる偉大でダメダメな科学者たちと愉快な科学実験の世界

 

理系クンと年上女性とのじれったい恋愛コメディ?!

工科医大に集まる変人教授や理系学生たちが怪しげな実験を繰り広げる。
合間に、偉大でダメな科学者たちのエピソードが挿入される。

 

絶対零度で凍らせたバナナで釘を打てるのは有名な話。
それどころか「ポリアリクリル酸ナトリウム」を塗った手に燃えるものを塗って火をつけると、手は燃えても熱さは感じないとか。

(映画のスタントで使われるそう)

バナ釘なんか目じゃない実験話がてんこ盛りだ。

 

ダメな科学者列伝もすごい。
ニュートンエジソンが性格悪かったというのは、けっこう有名な話。


ぶっちぎりだったのはジョン・ハンター。
近代外科の祖であり、およそ2000体を解剖し、死体泥棒であり、ドリトル先生のモデルであり、ジキルとハイドのモデルでもあり、実験のため自らかかった梅毒で死んだ。
なんか凄すぎる……。

 

子供の頃、ドリトル先生シリーズが好きでよく読んでいた。

モデルがまさかこんな人だったとは……。

 

「決してマネしないでください」は受験生にも大人の教養を身につけたい人にもおすすめ。

 

文系だったので理系クンの生態? も珍しくて面白い。

同じ大学に理系学部もあったけど、こんなにも文化が違っていたのだな……。

 

 

「決してマネしないでください」作者の蛇蔵さんは学習系の漫画が得意なようで、こちらも面白かった。

 

「天デ部」はまだ読んでない。

しばらくは蛇蔵ワールドを楽しめそう。

 


【プロフィール】
自称セミリタイア・節約系FIRE民。

健康優良寝そべり族。
家でごろごろしていたい。
街をぶらぶらしていたい。
健やかにだらだらしたい。

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。
睡眠重視のロングスリーパー

食事は
肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。
料理は電子レンジ調理・時短料理。

親が遺してくれた生家に籠城中。。。