らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【愛するよりも愛されたい 令和言葉・奈良弁で訳した万葉集 ①】SNSフレーズでわかる超訳「万葉集」。天皇も読み人知らずも和歌の前では格差なし!

 

万葉集の和歌も現代若者言葉にしてみるとLINE やインスタと変わらない……。

 

例えば ある女の人から男の人へ詠んだ歌──。

恋ひ死なば
恋ひも死ねとや
玉鉾の
道行く人の
言も告らなく

 

「キュンキュンして死にそう♡」
っていったら「死ね」っていわれるし
世間は冷たいもんや

 


ついでにもう一つ。
男に言いよられた人妻からの返歌──。

さのかたは
実になりにしを
今さらに
春雨降りて
花咲かめやも

 

うち人妻やのに
付きあえるわけないやん
ワンチャンないで

 


思わず爆笑してしまう。
テクノロジーは変わっても、言ってることやってることは全然変わってないw

 

「愛するよりも 愛されたい」は奈良愛にあふれていて、現在の若者言葉の中でも特に奈良弁で訳してある。

1300年前、日本の首都は「奈良」でした。万葉集がつくられたのは、その時代です。

最初からこんな感じ。
なんか微笑ましい。

「愛するより 愛されたい」は「①」とあるので「②」が楽しみだ。

 

 

ところで、「令和」は万葉集から選ばれたのは有名な話だけど、もう一つ「いい話」。
万葉集では天皇様が詠んだ歌の隣に「詠み人知らず」な庶民の歌が並んでいたりする。
これは世界的に見ても珍しいことらしい。
日本人は「和歌の前の平等」を実現していたのだ。

 

こんなにすごい万葉集
でも、万葉集に限らず古典はとっつきにくい。

けど、現代語に超訳されたり漫画化されたりするとグッと身近になる。



受験生だけじゃなくて、学び直しの社会人でも十分に楽しめる。

 

 

【プロフィール】

セミリタイア・節約系FIRE民。

 

健康優良寝そべり族。

家でごろごろしていたい。

街をぶらぶらしていたい。

健やかにだらだらしたい。

 

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

 

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。

睡眠重視のロングスリーパー

 

食事は

肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。