らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【薔薇王の葬列】マンガでわかる世界史「英国薔薇戦争」。イギリス版「日出処の天子」はシェイクスピア原案!

シェイクスピ原案の悲劇がこんなにスタイリッシュなダークファンタジーになるとは……。

 

薔薇戦争ジャンヌダルクが活躍した100年戦争の後に起こった内乱。
赤薔薇のランカスター家VS白薔薇のヨーク家との争いだ。
これまでなじみのなかったイギリスの歴史、薔薇戦争のことが、この漫画を読むことで、ようやく分かった。


なんせ、主人公のリチャード、準主役のヘンリーをはじめ、同じ名前を持つ人間がゾロゾロ出てくる。
だから リチャード3世、ヘンリー6世ってわけ。
国史が分かりにくい理由の一つだ。

 

今回はようやく最終巻まで読了。

 

この身が地に堕ち
この名がどれ程
泥に塗(まみ)れようと
かまわない

シェイクスピアの演劇みたいなセリフも慣れてくるとクセになる。

 

外伝もあるようなのでこちらも読んでみたい。

 

作者はせむしだったと言われるリチャード3世を両性具有で美しく悪魔的な人物として描いた。

最後まで読んでみて思い出したのはこの漫画。

女よりも妖しい美貌、BL、ピカレスクロマン。
よく似ている。
何より悲劇に向かって突っ走るジェットコースター感がすごい。
「薔薇王の葬列」のリチャード3世は、超能力は使えなかったけどw

 

 

歴史漫画ではこれも再読したくなった。

 

こちらは中世スペインの王様ドン・ペドロが主人公。
もう完結してるので一気読みしよう。

 

チェーザレ 破壊の創造者」もいつの間にか完結していた。

読まねば──。

 

受験生は勉強の息抜きに歴史漫画を読むと良いかもw

いや受験生だけじゃなくて社会人で勉強してる人もだ。
勉強の合間に学習漫画を読むってのは「ドラゴン2」でもおすすめしてたし。

 

 

最近の漫画はやたらと異世界へ転生するけど、歴史漫画の方が面白いと思うんだが……。

 

 

【プロフィール】

セミリタイア・節約系FIRE民。

 

健康優良寝そべり族。

家でごろごろしていたい。

街をぶらぶらしていたい。

健やかにだらだらしたい。

 

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

 

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。

睡眠重視のロングスリーパー

 

食事は

肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。