らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ドラゴン桜2  第11巻】君たちはなぜ東大へ行かなければならないのか?! 

ドラゴン桜2」へのリスペクトが止まらない。

意外な受験テクニックを教えてくれる面白さはパート1と同じ。

セカンドシーズンでは、さらに、なぜ勉強しなければならないのか、根本的なところから教えてくれるのがすごい。

 

大学入試説明会で桜木は生徒を相手に熱くウザく語る。

国は国民に馬車馬であってほしい、搾取されても文句を言わず疑問も持たず従順に働き続けてほしい、と。

そんな人生が嫌なら勉強するしかない。

自分の持つ権利を知り、その権利をどう使うかを考え、自分に有利な環境を整えるために制度を変えられる人間になることを目指すべき。

しかし 一人でできることはたかが知れてるので優秀な仲間が必要。

だから優秀な仲間を作るためにいい大学、つまり東大へ行け、ということになる。

 

なるほど〜。

高校時代、こんなことを言ってくれる先生がいたら、もうちょっと勉強に身が入ったかもw

 

桜木はドラゴン2で、なぜ数学を学ばなければいけないのかについても語ってくれている。

これも良かった──。

細かい受験テクニック も良いけど、なぜ数学を勉強しなければならないのかを知ることの方が圧倒的にモチベーションは高くなる。

 

何かと学びの多いドラゴン2。

最終巻は 第17巻。

まだまだ楽しめる──。

 

 

【プロフィール】

自称セミリタイア・節約系FIRE民。

 

健康優良寝そべり族。

家でごろごろしていたい。

街をぶらぶらしていたい。

健やかにだらだらしたい。

 

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

 

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。

睡眠重視のロングスリーパー

 

食事は

肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。