らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【花粉症対策へ政府本腰】舌下免疫療法は効果的なので補助はぜひ実現してほしい

岸田首相は花粉症対策に3本の柱「スギ伐採促進」「AI 飛散予測」「発症への対策」を指示した。

 

自分もやっている舌下免疫療法への補助も検討されてるそうで、ぜひ、やってほしい。

 

舌下免疫療法は、毎日一粒の薬を飲むという単純なもの。
薬代は2ヶ月で3500円程度。
一年中毎日飲まなきゃいけないのが面倒くさいけど、始めてからは鼻づまりによる呼吸困難がなくなった。
点眼液や点鼻薬も一応もらってはいるけど、花粉症 シーズンで使うのは2回から3回ぐらいのもん。
医者の先生の話だと、特に スギ花粉の人には有効だそう。
花粉症で苦しんでいる人は一度試してほしい。

花粉症 シーズン中にゴーグル かけたり、鼻の粘膜に薬塗ったり、鼻栓のようなものしたり、顔にスプレーかけたりと色々試してみたけど、舌下免疫療法に勝るものはなかった。

f:id:rakuda95:20230415103004j:image

政府は舌下免疫療法以外の治療法の開発も進めるそうで、こちらも楽しみ。
そういえば鼻の粘膜をレーザーで焼くってのもあったけど最近はあまり聞かなくなった。

 

せっかくセミリタイアしたことだし、花粉症シーズンは花粉の飛ばない避粉地で過ごすこともゆくゆくはやってみたい。
北海道や沖縄は、北朝鮮のミサイルが飛んできたり、ロシアや中国がいつ攻めてくるかわからないからちょっと怖いけど、草津や小笠原は良さそう。
草津は温泉があるし、小笠原だと2月はホエールウォッチングに良い季節って言うし。

 

何にせよ 花粉症 シーズンが終わるまで あと約1ヶ月弱。
早く終わって欲しい……。

 

 

【プロフィール】

自称セミリタイア・節約系FIRE民。

 

健康優良寝そべり族。

家でごろごろしていたい。

街をぶらぶらしていたい。

健やかにだらだらしたい。

 

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

 

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。

睡眠重視のロングスリーパー

 

食事は

肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。