らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ウクライナ戦争論】ロシアが歴史的に「まわれ東」を繰り返してきたことに日本人は気づいていない

1年経っても 戦争の終わる気配がない……。

最新刊が出たので、第1巻を再読してから第2巻を読んだ。

 

あらためてロシア蛮行の歴史に怖気が走る。

原爆投下は降伏の理由にならなかった。決定的だったのは 8月9日のソ連の参戦です。日本が降伏を急いだのは、実のところ、火事場泥棒のように領土を奪おうとするソ連軍を米軍に止めてもらうためだった。

井上達夫 東大名誉教授による指摘。

ロシア(当時ソ連)が太平洋戦争終結時に火事場泥棒のように戦争を仕掛けてきたのは紛れもない歴史的事実だ。

 

恐ろしいのは ロシアが歴史的に「まわれ東」を繰り返してきたというもう一つの指摘だ。

ロシアの南下政策 といえば教科書にも載るような有名な話だけど、同じ南下するにしても、まずは西へ向かい、阻まれると、今度は東へ回る、て話。

ロシアによる日本進攻計画はあながちガセネタではなかったのかも。

 

さらに恐ろしいのは中国。

ロシアのウクライナ侵攻が成功してしまったら、中国が台湾へ侵攻するのではないかと誰もが心配している。

中国は「台湾はもともと中国の一部」と主張しているけど、中華人民共和国中国共産党が台湾と一つだった歴史的事実などないらしい。

よく 中国は日本に対して「日本は台湾を植民地にしていたのだから何も言う資格はない」ってなことを言ってくるけど、これはスルーして良さそう。

日本は台湾統治の際に善政を敷いていたから、今でも 台湾人は親日的だ。

一方で中国は新疆ウイグル自治区チベットやモンゴルを弾圧している。

 

さらにさらに恐ろしいのは旧統一教会

よしりんはマインドコントロールによる「ステルス侵略」だと主張している。

そして最終目的は 憲法を書き換えることだ、と。

統一教会自民党とがズブズブ だったことを知った今では笑えない話だ。

 

ロシアに中国に旧統一教会

ホント物騒な話ばかり。

よしりんの言うとおり、「ロシアもウクライナも両方悪い」のような「どっちもどっち論」=「価値相対主義」に陥ってる場合じゃないのだ。

 

ウクライナ戦争論」は第3巻も計画されている様子。

出版される頃には戦争が終わってると良いのだが……。

 

ゴーマニズム宣言は「コロナ論」も最新刊が出ていた。

マスク も個人判断になったことだし、第1巻から第5巻まで一気読みして、新型コロナウイルスの一連の騒ぎを振り返ろうかな……。

 

 

【プロフィール】

自称セミリタイア・節約系FIRE民。

 

健康優良寝そべり族。

家でごろごろしていたい。

街をぶらぶらしていたい。

健やかにだらだらしたい。

 

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

 

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。

睡眠重視のロングスリーパー

 

食事は

肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。