らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

 【セミリタイア】市役所窓口の混雑予想日を把握しておくと、混雑する窓口や街を避けることができて、よりストレスフリーに!

セミリタイアしたので保険証と年金の手続きで市役所の窓口へ。

f:id:rakuda95:20230411124203j:image

行く前に、これから市役所へは何度も行くことになると思うので、いつ頃が空いているのかを調べてみた。

 

たいていの市役所のホームページでは市民課の混雑予想日について掲載している。
なかには市民課以外の窓口の混雑予想日を載せているところもあった。
さらに 現在の混雑状況をリアルタイムで知らせているところもある。
パッと見たところでは 岡山市役所のサイトが分かりやすかった。

残念ながら自分が住んでいる街の市役所では市民課の混雑予想日が掲載されているのみ。

まあ、それだけでも十分に参考になる。
便利な世の中になったものだ。


で、今後のために市民課窓口が混雑してる時をざっくりとまとめた。

 

まず、混んでる日──。
・土日と祝祭日前後、特に連休前後
・月始めと月末
・年度末と年度始めはかなり混む
・お盆はやっぱり混む

 

次に混んでる時間帯──。
・午前10時から午後2時まで
・午後4時から午後5時15分まで
ってことは 午前中だと朝8時半から10時ぐらいまで、午後なら午後2時から4時までの間に行くと良いってわけだ。

 

あと、岡山市では市民課だけじゃなく国民健康保険国民年金の窓口の混雑予想日も載っていた。
基本的には市民課 と同じだけど追加で次の2つがあった。
・毎月25日頃(給料日だから?)
・7月中旬から下旬にかけて(これは???)

 

以前 銀行窓口での混雑予想日を調べたことがあったけど重複してる部分もあるなぁ。

 

でも市役所や銀行の窓口が混雑する日って、結局は街も混雑しがちになるから、人混みを避けるための参考にしよう。
せっかくセミリタイアしたんだし、人混み苦手だし、混雑してるところに出かけるよりは、空いている時間帯に外出して、できるだけ ストレスフリーでいたい。

 

【プロフィール】

自称セミリタイア・節約系FIRE民。

 

健康優良寝そべり族。

家でごろごろしていたい。

街をぶらぶらしていたい。

健やかにだらだらしたい。

 

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

 

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。

睡眠重視のロングスリーパー

 

食事は

肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。