らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【マタギガンナー】スペインのバルセロナ在住のスペイン人漫画家が描く田舎暮らし老マタギの世界。違和感無さすぎで外国人漫画家だとは気づかなかった……。

なぜか老マタギシューティングゲームにハマり、eスポーツで世界的に有名になっていく──。

 

漫画自体も面白いけど、もっと面白いのは現実の世界でも 似たようなことが起こっていること。

なんとマタギの本場 秋田では 高齢者がeスポーツのプロを目指しているという。

チーム名はなんとなんと「マタギスナイパーズ」。

漫画 タイトルと似すぎていて笑える。

 

これだけでも十分に話題性があるのに、作画担当の漫画家がスペイン人でスペインのバルセロナ在住てことに気づいてさらに驚いている。

よく日本の田舎に住んでいる老マタギの日常生活が描けるよなぁ。

 

気づけたのは「マタギガンナー」の特別企画を読んだからだ。

今なら 漫画 アプリで無料で読める。

 

Juan Albarranさんのインタビュー記事はこちら。

 

つい最近、台湾 漫画家の作品に驚いたばかりなので、なおさら びっくりした。

 

ぼんやりしてるうちに 漫画の描き手もすっかりグローバルになっていたようだ。

世界中の才能ある クリエイターが漫画を描いてくれたら、死ぬまで面白い漫画を読み続けることができそう。

 

あと、eスポーツつながりでこちらの漫画も紹介──。

こちらは新設されたeスポーツ科に所属する高校生がバトルする漫画。

途中まで読んでたけど完結したので一気読みしたい。

 

最後に日本人漫画家のマタギ漫画も──。

 

【プロフィール】

自称セミリタイア・節約系FIRE民。

 

健康優良寝そべり族。

家でごろごろしていたい。

街をぶらぶらしていたい。

健やかにだらだらしたい。

 

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

 

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。

睡眠重視のロングスリーパー

 

食事は

肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。