らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【DJ ポリス】誰かDJポリスの漫画を描いてくれないか。今のところ「こち亀」 の両さんしかいないみたいだよ。

韓国では日本のDJポリスを導入するそうな。

反日の韓国が日本の制度を導入するので軽く驚いた。

それだけ 効果が期待されてるのだろう。

 

でも DJ ポリスって、注目されるようになったのは、けっこう最近だよなぁ。

とりあえず 検索してみる。

注目されるようになったのは 2013年。

サッカーワールドカップ出場を決めた時の渋谷スクランブルで集まった若者たちを上手に誘導したのが注目されたらしい。

この仕事は「雑踏警備」というカテゴリーになる。

初めて DJ ポリスと呼ばれた人は広報係で、警視庁の「機動隊警備広報協議会」で優勝し、広報技能検定試験では数人しかいない「上級」に合格していたそう。

今では DJ ポリスは全国に広がり、中には 4カ国語を話せる警官や、ラジオ番組でパーソナリティを務める 警察官もいるらしい。

警察官にもいろんな仕事があるものだ。

 

それにしても、誰か DJ ポリスを主人公にした漫画を描いてくれないものだろうか。

もうすでにあるのかな と思って検索してみたら「こち亀」がヒットした。

さすがは両さんw

両さん はすでにアイドルや声優のコンサートで神ポリスと呼ばれていた。

漫画 ポリスと呼ばれた時のエピソードは詳しく読みたかったな。

 

とりあえず無料漫画アプリ「ゼブラック」で第1804話「DJ両津の巻」を読んで欲しい。

 

 

今のところ両さん以外は検索では引っかからなかったので、DJ ポリスはまだ 漫画化されていない 未開のジャンルのようだ。

ぜひ、誰か漫画化してほしい。

音楽で食えない若者がしかたなく警察官になってDJポリスを目指す。

め組の大吾」みたいで面白そうだと思うんだが。

こちらは久しぶりのセカンドシーズンが始まってる──。

 

漫画家さん 編集者さん 、ひとつよろしく!

 

 

【プロフィール】

自称セミリタイア・節約系FIRE民。

 

健康優良寝そべり族。

家でごろごろしていたい。

街をぶらぶらしていたい。

健やかにだらだらしたい。

 

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

 

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。

睡眠重視のロングスリーパー

 

食事は

肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。