らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【シンプルで合理的な人生設計/橘玲】リスクパフォーマンスを意識し、ベイズ統計学的な生き方で成功確率を上げよう!

日本人は合理性を憎んでいる、だからこそ合理的に生きることが成功につながる

橘玲さんの新刊。

マシンのように 合理的な人生を送れと言ってるわけではなく、合理的な人生設計をしよう、ということだ。

人生設計としては、①金融資本(財産)、②人的資本(労働)、③社会資本(人間関係)を挙げているけど、これは前著と同じ。

今回はこれら幸福の土台に「合理性」という補助線を引いた。

なかでも コスパやタイパに加えて、リスパ(リスクパフォーマンス)を提唱したのが目新しい。

タイパについては勝間和代さんも 新刊を出していたけど、今度はリスパかぁ。

リスパをあげるというのは、「満足度を最大化するのではなく、後悔を最小化する」という発想。

ロジカルに判断して、短期的な幸福よりも長期的な幸福を追求すべき、とも。

これはよく勝間和代さんも言ってる「時間割引率」と同じ概念だ。

 

合理性の手掛かりとして、ベイズ統計、ベイズ確率を紹介していたけど、こちらも面白そう。

なんでも推理小説の探偵のような思考法らしい。

複数の選択肢を持ち、試行錯誤を繰り返しながら、自分に有利な方へと 乗り換えて行き、 成功の確率を上げるのだとか。

ベイズ統計は他の本も読んでみたくなった。

 

橘玲さんの本は毎回ためになるんだけど、「言ってはいけない残酷な世界での不都合な真実」が並べられていて、読んだ後は気が滅入ることが多かった。

でも今回は珍しく、人生攻略のためのアイテムをもらったようで希望が持てる読後。

もともと、この本、最初の構想では、成功について書こうとしていた本の前半部分だそう。

となると、後半部分についての続巻があるんだろうか?

次回作にも期待だ。

 

 

【プロフィール】

自称セミリタイア・節約系FIRE民。

 

健康優良寝そべり族。

家でごろごろしていたい。

街をぶらぶらしていたい。

健やかにだらだらしたい。

 

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

 

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。

睡眠重視のロングスリーパー

 

食事は

肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。