らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【将棋の渡辺くん 他】藤井聡太竜王と渡辺明名人との対局の行方とあわせて読もう!

渡辺明名人の「えぐいよなあ」ツイートが話題になってる。

 

それにしても、渡辺明さんってホントに将棋の名人なんだよなぁ、としみじみ。

漫画好きの自分にとって渡辺明さんは「将棋の渡辺くん」なので、漫画の渡辺君と現実世界の渡辺明名人が時々 うまく結びつかなくて困っているw

将棋の渡辺くん」は渡辺明さんの奥さんが描いた95% ノンフィクションの漫画。

漫画では、渡辺君は漫画好きでぬいぐるみが大好きな人なのだ。

 

「将棋の渡辺君」は無料漫画アプリでもちょっとだけ読める。

https://comic.pixiv.net/works/8238

第47話で将棋の渡辺君は「進撃の巨人」、「キングダム」、「砂の栄冠」が好きな漫画ベスト3だと言っていた。好感が持てる。

 

このベスト3のうち「砂の栄冠」はまだ読んだことがなかった。

作者はドラゴン桜や インベスター Z のあの人だ。

名人推しだし、ぜひ読んでみよう。

 

プロ棋士の日常ものといえば、こちらも 面白い。

 

先崎さんは「3月のライオン」を監修している人。

 

うつ病になりながら勝負の世界でサバイバルするのもすごいけど、「将棋の渡辺くん」と同じように、プロ棋士の日常生活を垣間見ることができるのが楽しい。

プロとはいえ、勝負だけやっていればいいというわけじゃなくて、指導したり将棋の PR をしたり 連盟の仕事をしたりと、色々忙しいのがわかる。

 

うつ病九段」も無料漫画アプリでちょっとだけ読める。

https://comic.pixiv.net/works/6554

 

将棋はろくに知らないくせに、なぜか 将棋漫画は大好物。

今ハマっているのはこれだ。

将棋を始めてわずか2ヶ月の女子中学生が竜王や名人と対局してしまう!

 

作者は「響」を描いた あの人。

圧倒的な文学の才能を持つ女子高生の響。

一本筋は通っているけど傍若無人な彼女は文壇の世界をなぎ倒していく。

 

「龍と苺」の主人公苺(いちご)も全く同じ。

熾烈な勝負の世界を天から与えられた才能だけで蹂躪していくのだ。

 

 

その他、今まで読んできて面白かった将棋漫画はこちら。

一度は将棋を諦めたけど、諦めきれずに復活しようとする男の物語だ。

 

両親を殺害されて声を出せなくなった少女がヒロイン。

将棋とミステリーが絡み合った異色の将棋漫画だ。

 

面白い将棋漫画はまだまだたくさんある。

 

このジャンルはこれからも読み続けていくことだろう。

とりあえず 現実世界の藤井聡太竜王VS渡辺明名人との対局の行方がどうなるかが楽しみだ。

 

 

【プロフィール】

自称セミリタイア・節約系FIRE民。

 

健康優良寝そべり族。

家でごろごろしていたい。

街をぶらぶらしていたい。

健やかにだらだらしたい。

 

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

 

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。

睡眠重視のロングスリーパー

 

食事は

肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。