らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【セミリタイア】ロングスリーパーになろう!

 

たっぷり寝たいとは誰もが思っていることだろう。

睡眠が健康にとってどれだけ大切かもよく耳にするようになったし。

 

自分もそのクチで、リーマンだった頃、特に寒い冬は、目が覚めると「布団の中から出たくない」を脳内リフレインしていたし、起きてからは「布団の中から出てエラい」をリピートしていた。

 

セミリタイアして、いくらでも眠れるような環境になったけど、まだ勤め人時代のライフサイクルが抜けなくて、朝5時過ぎると目が覚めてしまう。

まあ 腹が減って目が覚めてしまうし、トイレにも行きたくなってしまうので。

 

そんなわけで睡眠時間はあまり増えてない。

せいぜい8時間といったところ。

仕事辞めたら10時間ぐらいは寝たいと思っていたんだけど……。

 

こんなことを考えていた時に大谷選手の記事を読んだ。

なんでも 大谷選手は子供の頃から10時間から12時間は寝ていたらしい。

寝具メーカーからサポートも受けていて、14箇所も 調整機能がある 枕を使ったり、120万点もの身体データを計測した上で作られたマットレスを使用しているという。

ここまで 睡眠に気を使っていたとは驚いた。

 

記事では橘玲明さんの本も紹介されていて「睡眠と散歩は最強の自己啓発」とある。

 

睡眠の大切さについては これまでも考えてきたつもりだったけど、しばらく忘れていたなぁ。

 

サッカー 学習漫画フットボールネーション」でも睡眠の大切さは取り上げられていた。

主人公は一時期刑務所にいたので、規則正しい生活をし、睡眠もたっぷり取れたので、サッカーに必要なフィジカルを手に入れることができた。

考えてみるとすごい設定。

それだけシャバにいる普通の人が不規則で不健康な生活を送っているということか。

 

せっかくセミリタイアしたんだし、睡眠の質と量を向上させたい。

前にも考えたことがあったけど、睡眠の質を計測できるスマートウォッチをいよいよ買うべきか。

勝間和代さんもオススメしていたしなぁ。

 

 

【プロフィール】

自称セミリタイア・節約系FIRE民。

 

健康優良寝そべり族。

家でごろごろしていたい。

街をぶらぶらしていたい。

健やかにだらだらしたい。

 

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

 

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。

睡眠重視のロングスリーパー

 

食事は

肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。