らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【地下鉄のサバイバル】地下鉄サリン事件を思い出して読んでみた

 

 

ニュースで地下鉄サリン事件

思い出した……。

地下鉄は他の交通手段と比べると

比較的安全ということになっている。

ただし、いったん事故が起きると、

救助隊が駆けつけるのが難しいので

大規模な災害につながるそうな。

だからテロの対象になるわけね。

いきなりドキリとさせられる。

 

物語のように、

地下鉄は

遠隔制御システムで

安全をコントロールできる反面、

ハッキングされる危険性もある。

 

煙が立ちこめるとヤバいのは

トンネル事故と同じだ。

 

列車から脱出する時は、

座席の下に非常用ドアコックがあるし、

床の非常誘導灯に沿って移動し、

駅舎内に用意されている

火災用マスクを着用する。

覚えておこう。

 

むかし、

つくばエクスプレス

乗ったことがあったけど、

秋葉原駅で山手線に

乗り換えようとしたら、

地上へ上がるまでに

とても時間がかかって

驚いたことがあった。

いつのまにか

地下深く潜っていたのだ。

確かにこんなところで

災害が起こったら大変だ。

 

こんど地下鉄に乗ることがあったら、

非常用ドアコックだけでも

どこにあるか確認してみよう。

 

科学漫画サバイバルシリーズ、

次はこちらを読んでみるつもり。

 

これまで読んできた

科学漫画サバイバルシリーズや

防災本はこちら。

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE

セミリタイア)目指す

ナマケモノ&寝そべり族。

 

寝そべりながら

年100冊の本を読み、

年1,000冊のマンガを読む。

 

片道一時間の自転車通勤は

10年を突破。

 

食事は

肉・卵・チーズのMEC食&

メガビタミン実践中。

 

料理はレンチン&時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。