らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ダルビッシュ有 スポーツスーパースター伝】児童本なのですぐわかる。クレバーなピッチャーがどうやって進化してきたか!

 

 

WBC優勝!

大谷選手が一番人気だけど

気になってたのはダルビッシュ選手。

とてもクレバーな投手って印象。

でも若い頃は

やたらと怪我多いってイメージだった。

ダルビッシュ選手が

どうやって進化したのか

手っ取り早く知りたくなって

児童本に手を出してみた。

児童用の本なので

一気に読めたけど

情報量が

思ってたより多いのに驚いた。

児童本はファスト映画と同じかも。

 

読んでみて意外だったのは、

ダルビッシュ選手の場合、

お父さんがイラン人ってこともあって、

最初は

サッカーをやらせようとしたけど、

あまり興味を示さなかったって話。

人間、向き不向きがあるんだなぁ。

つくづく、

野球をやるために生まれてきたんだ。

 

そして、子供の頃から、

速い球を投げるので有名だったけど、

それだけに終わらず、

変化球に興味津々だったってこと。

ただ速さだけにこだわっていたら、

メジャーリーガーには

なっていなかったんだろうな。

何より、改めて思うのは

本当に怪我の多い選手生活だった。

それに、よく負けてもいる。

こうした怪我や敗北を乗り越え、

地道に改善し続けたところが

ダルビッシュ選手のクレバーなところ。

 

次はこちらも読んでみたくなった。

図書館にリクエストすれば

他の図書館から取り寄せてくれるよう。

 

WBC 1回戦では

ぶっつけ本番のためか、

実力を発揮できなかった

ダルビッシュ選手。

ちゃんと活躍し優勝できて良かった!

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE

セミリタイア)目指す

ナマケモノ&寝そべり族。

 

寝そべりながら

年100冊の本を読み、

年1,000冊のマンガを読む。

 

片道一時間の自転車通勤は

10年を突破。

 

食事は

肉・卵・チーズのMEC食&

メガビタミン実践中。

 

料理はレンチン&時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。