らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【勝間式タイムパフォーマンスを上げる習慣】「タイパ」を意識し「時間泥棒」を撃退して「タイムリッチ」になる!

 

 

最近 Z 世代が言ってる「タイパ」。

あの「ファスト映画」もタイパらしい。

知らんけど。

 

勝間さんが取り上げてくれるなら

読まないわけにはいかない。

お金と違って時間は有限。

だから時間の無駄遣いはいけない。

時間割引率の高い飲酒や喫煙は

もってのほか、ということになる。

 

今回刺さったのは

「自宅ではスマホに触らない」こと。

ノートパソコンが能動的なのに対して

スマホは受動的なメディア。

確かに

自分もだらだらと

Twitter のタイムラインを眺めてしまう。

情報発信者はノーパソなのに

受け身の人間はスマホ

と言う指摘も思い当たる。

かなり時間泥棒されていたかも。

 

勝間さんは

人生の残り時間を教えてくれる

アプリ(人生時計)まで勧めている。

 

タイピング効率化のための

親指シフトキーの使用は有名だけど、

そのために3 Dプリンターまで

駆使しているってんだから凄まじい。

 

突き詰めているなぁ……。

 

巻末の

「タイムパフォーマンスを上げる

    最強の時間術本10選」も

読んでみるつもり。

勝間さんはこの本を読んで

Netflix を観るのを止めたそうだ。

 

資本主義社会からハックされるなって

いうのは橘玲さんも言っていたなぁ……。

 

こちらも気になった。

勝間さんはこの本を読んで

ニュースを見るのをやめたそう。

自分などニュース大好き人間で

新聞でもラジオニュースでもネットでも

暇さえあればアクセスしてしまう。

ニュースの時間を読書にあてれば

飛躍的に読書時間は増えるけど

はたして自分に断捨離できるか……。

 

とりあえず勝間式タイパを

2周目読んでから次の本へ行くつもり。

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE

セミリタイア)目指す

ナマケモノ&寝そべり族。

 

寝そべりながら

年100冊の本を読み、

年1,000冊のマンガを読む。

 

片道一時間の自転車通勤は

10年を突破。

 

食事は

肉・卵・チーズのMEC食&

メガビタミン実践中。

 

料理はレンチン&時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。