らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【印度カリー子監修スパイスカレーベース】これが重層的・立体的なスパイスの香りってやつか……

 

 

ようやくスパイスカレーを

試す機会がやってきた。

印度カリー子さん監修。

おまけに値引き品。

f:id:rakuda95:20230314074612j:image

本当は鶏肉だけど

牛豚合挽き肉だったり、

フライパンで作るはずだけど

電子レンジでだったり、

いろいろ間違ってるけど

ともかく初スパイスカレー。

f:id:rakuda95:20230314074843j:image

ゆる糖質制限中なので

ご飯の代わりにチーズオムレツだ。

 

レンチン中から

インド料理屋のような香りが漂う。

これがスパイスの香り……。

 

食べていると

途中から夏草のような香りが

鼻に抜けてきた。

これはコリアンダー

 

よくグルメ漫画

重層的とか立体的などと表現される

スパイスの組みたてとは

こういうことなのか……。

やっぱ、スゴイわ、スパイス。

 

思ったより辛くないのも良かった。

 

スパイスカレーは

印度カリー子さんの漫画を読んでから

ずっと食べてみたかったけど

ようやく夢がかなった。

スパイスって意外と高いし、

値引き品にならないし、

面倒くさそうだしで、

なかなか手が出なかったのだ。

S&B カレー400g

今はS&Bのカレー粉で充分だけど

無理のない範囲で

少しずつスパイスを

取り入れていきたい。

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE

セミリタイア)目指す

ナマケモノ&寝そべり族。

 

寝そべりながら

年100冊の本を読み、

年1,000冊のマンガを読む。

 

片道一時間の自転車通勤は

10年を突破。

 

食事は

肉・卵・チーズのMEC食&

メガビタミン実践中。

 

料理はレンチン&時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。