らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【トンネルのサバイバル】最近、トンネルの事故、多いよな……

 

 

「科学漫画サバイバルシリーズ」の

トンネル編。

最近トンネルの事故ってよく聞く。

あおり運転が増えたから?

睡眠不足のドライバーが運転する

激安夜行バスに乗って

トンネル事故に巻きこまれる。

なんか、ありそう……。

 

それでも、

サバイバルキングのジオと

トンネル事故を疑似体験してみると、

冷静に動けば何とかなりそう。

 

例えば、

高速バスの窓は開けられないけど

緊急脱出用ハンマーが

備えつけられている。

ハンマーがまだるっこしかったら

物語の幼稚園の先生みたいに

消火器で窓ガラスを叩き割っても良い。

 

トンネル内部にも、

いつもはさっさと通り過ぎてくので

気づかなかったけど、

非常駐車帯や緊急避難通路などが

ちゃんとある。

 

カメラで

トンネル内部が監視されているし

非常電話や消火設備も設置されてる。

 

なかでも、

防炎マスクの存在は初耳。

火災では

煙に巻かれて死ぬケースが多いけど

トンネル内では

特に煙との戦いになりそう。

 

高度経済成長期に

造られたトンネルは

どれも老朽化が進んでいる。

今度トンネルを通ることがあれば、

防災設備がどうなってるのか

暗闇で目を凝らしてみよう。

 

防災に関しては

これまでも漫画や本を

ちょっとずつ読んできた。

 

次はこれを読んでみるつもり。

地下鉄サリン事件なんて、あったよな……。

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE

セミリタイア)目指す

ナマケモノ&寝そべり族。

 

寝そべりながら

年100冊の本を読み、

年1,000冊のマンガを読む。

 

片道一時間の自転車通勤は

10年を突破。

 

食事は

肉・卵・チーズのMEC食&

メガビタミン実践中。

 

料理はレンチン&時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。