らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【マンガ 生涯投資家】 投資家とは資本主義社会のバグを喰らうハッカーなのかもしれない

 

 

「お金儲けして何が悪いんですか?」

 

このセリフで悪名を残した

投資家・村上世彰さん著作の漫画化。

 

正直、

良い印象を持ってなかったけど、

読んで見ると

物言う株主」の

側面が見えてくる。

 

確かに本人の主張通り

「安く買って高く売る」

のは商売の本質だ。

 

ずさんな経営や

いびつな構造で

企業価値が低い企業の

コーポレートガバナンス

改革・改善すれば

企業価値だって上がる。

 

ワンマン社長は傲慢で

企業を私物化してるし、

重役は上の顔色ばかり伺っているし、

社員は現状維持しか

考えていなかったり……。

 

 

投資家とは

資本主義社会のバグを喰らう

ハッカーなのかもしれない。

 

村上さんが正しいのかどうかは

やっぱりよくわからないけど、

金儲け=悪というブレインロック

外していきたい。

 

「マンガ 生涯投資家」は

単行本扱いなので、

図書館でも借りられる。

 

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE

セミリタイア)目指す

ナマケモノ&寝そべり族。

 

寝そべりながら

年100冊の本を読み、

年1,000冊のマンガを読む。

 

片道一時間の自転車通勤は

10年を突破。

 

食事は

肉・卵・チーズのMEC食&

メガビタミン実践中。

 

料理はレンチン&時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。