らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【オーストラリアで大の字】最近北半球が物騒なので南半球に目が行くようになった

 

 

ロシアや中国のせいで

ユーラシア大陸

なにかとキナ臭い。

 

東南アジアも

前ほど物価が安くなくなってきた。

 

EUもゴタゴタしてる。

 

そんなわけで

南半球の

オーストラリアや

ニュージーランド

興味が向くようになった。

 

ダーリンは外国人」の二人による

海外体験記コミックエッセイ。

世界中あちこち行ってるけど、

安定の面白さだ。

 

 

オーストラリアらしい

ブーメランや羊の毛刈りを始め

らくだレースや

ペンギンの巣箱作りに

過激なオージーフットボール体験まで。

 

個人的には

ペリカンへのエサやりがgood!

 

だだっ広い海岸線で

魚を丸呑みする

大ざっぱなペリカンたちに

エサをやるのは

オーストラリアらしい

ゆるい風景。

 

移住して

ペリカンにエサやって

ぶらぶら過ごすのも

楽しそう。

 

 

ところで、

面倒くさがりの自分なら

絶対にやりそうもない体験の数々は

どれも興味深いけど、

もうちょっと

街ネタやグルメがあってもいいのに

と思っていた。

 

でも、

それには理由があって、

漫画には出てこないけど

小さな子供連れの旅だからだったのだ。

 

今回、

前書きにさらっと書いてあって

なるほど〜と、うなづいてしまった。

 

日本のように

ベビーカーを蹴られたりは

しないだろうけど、

小さな子供連れで

街ルポはしんどそう。

 

だから

体験記に特化していたのだな。

 

ひとり、妙に感心してしまった。

 

 

お二人は

しばらくベルリンに滞在していたようだけど、

今はどちらにいるんだろうか?

なんにしろ、次回作が楽しみ。

 

 

それにしても驚いたのは、

オーストラリアや

ニュージーランド

コミックエッセイが

少なかったこと。

 

オーストラリア関係だと

見つかったのはこれくらい。

 

 

次はこちらを読んでみるつもり。

タイトルでは分かりにくいけど、

ニュージーランド車中泊! の

コミックエッセイ。

 

ニュージーランド関係も

ほとんどないんだよなぁ。

 

 

オーストラリアや

ニュージーランドって、

ワーホリはじめ

日本人にはなじみが深い

と思ってたんだけど。

 

移住してる漫画家はいると思うので、

ぜひ編集者さんには

オーストラリアやニュージーランド

コミックエッセイを企画して欲しい。

 

ぜひぜひ。

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE

セミリタイア)目指す

ナマケモノ&寝そべり族。

 

寝そべりながら

年100冊の本を読み、

年1,000冊のマンガを読む。

 

片道一時間の自転車通勤は

10年を突破。

 

食事は

肉・卵・チーズのMEC食&

メガビタミン実践中。

 

料理はレンチン&時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。