らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【できないのはあなたのせいじゃない/勝間和代】再読。今回は「公正世界仮説」と「現状維持バイアス」が刺さった

 

 

毒親・メディア・企業の

「社会的洗脳(ブレインロック)」に

人生を奪われるな。

再読して良かった。

 

まず、

公正世界仮説」の

パワーワードが刺さる。

 

早い話、「勧善懲悪」だけど、

「金持ちだから悪いやつ」とか

「ひどい目にあうのは悪人だから」など

認知の歪みをもたらす。

 

自分もナチュラルにやってそうで怖い。

 

 

そして、「現状維持バイアス」。

 

面倒なことが死ぬほど嫌いなので、

世間の常識なんかは

うっちゃってる方だけど、

その一方で、

現状を変える努力はしていない。

 

迷った時には

「変化」や「新しい方」を選ぶべき。

 

肝に銘じておこう。

 

 

あと、

カツマーにはおなじみの

積立投資についても触れられていた。

世界株式インデックスの投資信託でコツコツと長期にわたって積み立てる分には、誰でも資産を増やすことが可能です。というのも、インデックス投資の成功の源泉は、インフレと経済成長だからです。

てことは、

長期デフレと経済停滞の日本は

投資先として……。

 

新NISAを始めるときの

参考にしよう。

 

 

勝間さんは

そろそろ新刊が出るのかな?

 

と思ってたら

ちょうど新刊が出たばかり。

今度は「タイパ」がテーマ。

 

 

読むのが楽しみ。

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE

セミリタイア)目指す

ナマケモノ&寝そべり族。

 

寝そべりながら

年100冊の本を読み、

年1,000冊のマンガを読む。

 

片道一時間の自転車通勤は

10年を突破。

 

食事は

肉・卵・チーズのMEC食&

メガビタミン実践中。

 

料理はレンチン&時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。