らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【はじめての"ぷち"キャンプ】テントを張らなくても焚火しなくても飯ごう炊さんしなくても"ぷち"キャンプ!

 

引きこもり気味インドアな自分でさえ

キャンプが楽しめそうと

思わせてくれたコミックエッセイ。

 

のっけから

ビルの谷間にある

アウトドアカフェに驚き。

 

都会でキャンプを

疑似体験できる施設があるのだね。

 

東京行かなきゃないんだろうけど。

 

 

それはともかく、

ベランダで自然を楽しむ

ベランピングなら

こんな自分にもできそうだ。

 

公園で折りたたみイスに座って

本を読むだけでも立派なキャンプ。

 

キャンピングカーをレンタルして

キャンプ場に持ちこめば

テントを張らなくてもOK。

 

無理して飯ごうでご飯を炊いて

カレーを作らなくたって、

お湯を沸かしてカップラーメンだけでも

自然を楽しむことができる。

 

むしろ

普段ジャンクフードを

食べないようにしてるから、

たまに食うカップラーメンは

ご馳走だし。

 

別に

焚き火の火を見つめなくたって

良いのだな。

 

大切なのは

自然を楽しむってこと。

 

こんな感じで

次々とハードルを下げてくれた。

 

 

思えば「ゆるキャン」は、

これに比べると

かな〜りハードルが高かったな。

 

「ぷちキャン」は

おうちでバーベキューの世界に近い。

 

ちなみに「ぷちキャン」で

紹介されてるキャンプめしでは、

「ホットいちご大福サンド」が

簡単で美味しそうだった。

 

自分も家の中で

ハンモックをつりたくなってきたなぁ。

 

ハンモックは無理でも、

コンフォートチェアを二つ並べて

ハンモックライクに使うのはできそう。

 

キャンプ場へ行くのは面倒でも、

アウトドアグッズを取り入れて

家で快適に過ごすってのは

チャレンジしてみたい。

 

何しろ築50年の気密性ザル家に住んで

片道1時間の自転車通勤をしてると

それこそ

毎日キャンプをしてるような

もんだしね。

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE

セミリタイア)目指す

ナマケモノ&寝そべり族。

 

寝そべりながら

年100冊の本を読み、

年1,000冊のマンガを読む。

 

片道一時間の自転車通勤は

10年を突破。

 

食事は

肉・卵・チーズのMEC食&

メガビタミン実践中。

 

料理はレンチン&時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。