らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【キミのお金はどこに消えるのか】あの日、市役所の窓口へ行って現金で払った税金の現生はどこへ行ったんだろう?

 

経済マンガ3部作を再読。

 

第一作は

もう5年前に刊行されてるけど

この5年間

経済状況はさらに悪化、

悪い方への予言が当たっている。

 

井上さんの持論である

「税は財源じゃない」も、

ついに

財務省が認めてしまったらしい。

 

それにしても岸田内閣は、

防衛のために増税

子育てのために増税

増税ラッシュ。

 

経済音痴の自分には

何が正しいのか

さっぱり分からんけど、

そんな自分でさえ

今の日本は世界の中では

「異次元の」財政政策・金融政策を

やってるらしいってことは、

さすがにわかってきた。

 

これは井上さんの3部作や

こちらの本のおかげ。

 

そもそも

自分を始め日本人が

なんでこんなに経済音痴に

なってしまったかって言うと、

日本の財政と一般家庭の家計を

一緒くたにしてしまったところから

始まってる。

 

一般家庭と違って、

国は国債を発行できるし

日銀は貨幣を発行できるのだ。

 

「税は財源じゃない」や

「お金は税金を払うためのクーポン券」

「税金を払った瞬間、お金は消える」

「マックでクーポン払いしたら

   クーポンはゴミ箱へ捨てられる」

もなかなか飲みこめなかった。

「だったら税金払わなくていいの?」と

聞かれると

なんて答えて良いのか

分からなくなる。

 

これについては

Twitter

ご本人に聞いたところ

御回答頂いてしまった。

ほんとに

ありがとうございました。m(_ _)m

 

しかし、それだとしたら、

市役所の窓口へ行って

現金で支払った税金は

どこへ行ったんだろう?

 

まさか市役所のゴミ箱行きでは

ないだろうけど……。

 

また、わからなくなってきた。😖

 

 

これについては

井上さんの次回作

「逆資本論」の刊行を待とう。

 

 

その間こちらは

ハイパーインフレーション」を

読んでいよう。

贋金づくりの特殊能力を持つ少年が

大切な人を守るため

国家を転覆させようとする物語。

 

エンタメ作品だけど

変な話、

贋金づくりのノウハウを読むことで

貨幣経済ってやつが理解できそう。

 

無料漫画アプリ「ジャンプ+」では

2月17日まで全話無料キャンペーン中だ。

完結まであと4話──。

 

 

漫画やエンタメで

おもしろおかしく

経済がわかるようになりたいな。

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE

セミリタイア)目指す

ナマケモノ&寝そべり族。

 

寝そべりながら

年100冊の本を読み、

年1,000冊のマンガを読む。

 

片道一時間の自転車通勤は

 

10年を突破。

 

食事は

肉・卵・チーズのMEC食&

メガビタミン実践中。

 

料理はレンチン&時短料理。

 

親が遺してくれた実家に籠城中。。。

【プロフィール】

節約系底辺FIRE

セミリタイア)目指す

ナマケモノ&寝そべり族。

 

 

寝そべりながら

年100冊の本を読み、

年1,000冊のマンガを読む。

 

 

片道一時間の自転車通勤は

10年を突破。

 

 

食事は

肉・卵・チーズのMEC食&

メガビタミン実践中。

 

 

料理はレンチン&時短料理【プロフィール】

節約系底辺FIRE

セミリタイア)目指す

ナマケモノ&寝そべり族。

 

 

寝そべりながら

年100冊の本を読み、

年1,000冊のマンガを読む。

 

 

片道一時間の自転車通勤は

10年を突破。

 

 

食事は

肉・卵・チーズのMEC食&

メガビタミン実践中。

 

 

料理はレンチン&時短料理。

 

親が遺してくれた実家に籠城中。。。。

 

親が遺してくれた実家に籠城中。。。