らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【デンタルクエスト】ついに出た歯科衛生士マンガ。エンタメ学習マンガを読んで虫歯も歯周病も撃退!

 

世の中には

たくさんの医療漫画があるけれど

歯医者の漫画は

ほとんど見かけなかった。

 

でも、

ようやく歯医者が舞台の漫画が出てきた。

 

しかも主人公は歯科衛生士。

 

オーラルケアの高まりを感じる。

 

定期的に歯医者に通ってるけど、

ほとんど歯科衛生士さんに

お世話になってる。

 

通い始めた頃は

歯ブラシの使い方を

何度もしつこく教えられたっけ。

 

この漫画の主人公、
歯科衛生士のリンゴもそう。

 

虫歯を削って詰めて治しても、
口内がバイキンだらけだと
また虫歯になってしまう。

 

逆に口の中が清潔だと、
虫歯になりかけても

再石灰化して復活する。

 

こういうプロセスを、
小学生用の学習漫画じゃなくて
大人用エンタメ漫画で

面白おかしく解説してくれる。

 


あまり知られてないけど、
歯医者にも専門があって
親不知の抜歯は口腔外科の領域だそう。

 

知らんかった……。

 

皮膚科の看板を掲げていても、

実は専門じゃないってパターンと同じ?

 


最近は歯周病になると、
糖尿病や認知症のリスクが高まることも
ニュースで取り上げられるようになった。

 

コンビニの数よりも

歯医者の数は多いらしいし、
ブラックジャックにも負けないほどの

ドラマがありそう。

 

ヤンジャンの無料漫画アプリでも読める。

 

 

新型コロナウイルスの発生以来、
歯医者の定期検診もご無沙汰だけど、
年が明けたら久々に顔を出そう。

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。