らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【海外在住コミックエッセイ ヨーロッパ編】ワールドカップ開催中に読むと臨場感マシ

 

大好物な

海外滞在記&国際結婚ものの

コミックエッセイを読んだ。

今回読んだのは

イタリアものだったけど、

ヨーロッパ各国ものは

けっこう読んでる。

 

漫画家は

絵という世界共通の武器があるせいか、

かるがると国境を越えるよなぁ。

 

 

思いつくまま並べてみると──。

 

 

イギリス滞在記で

面白かったのはこちら。

現在は

結婚してアメリカ暮らしの様子。

 

アメリカ編も期待大。

 

すでに

夫婦別姓漫画が Twitter

話題になってるようだ。

 

 

イギリスの次は

やっぱりフランス。

 

サッカーでは勝ってたなw

 

 

こちらは

結婚して日本へ移住して子育て中。

 


ドイツ編--。

タブレットさえあれば

外国でも

引きこもり漫画家になれるってのは

スゴい時代だよな〜。

 

 

こちらはフィクション。

 


ドイツというよりもベルリン編──。

 

 

こちらはフィクションなのか、

なんなんだか、

不思議な雰囲気の漫画。

 


イスラム代表でトルコ--。

 

もう大河ドラマ

 

 

クーデターあった頃のトルコ──。

 

 

イスラム在住者もいるというのに、
スペインやポルトガル在住漫画は

見たことない。

編集者さんに強く希望!

 


ちょうど今は

ワールドカップの真っ最中。

 

日本の清掃が妙に驚かれたり、
ドイツが負けて

イタリア人が大喜びしてたり、
ふだんのニュースではわからない

その国の本音が見えてる。

 

もっと

海外滞在記や国際結婚の

コミックエッセイが増えてくれれば

それぞれの国を理解できて

国際平和に繋がると思うんだがw

 

クロアチアやモロッコ

コミックエッセイもぜひ読んでみたい。

 

もう一度編集者さんに強く希望!

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。