らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【いいかげんなイタリア生活】「適当でも、だいたいなんとかなる」マインドこそ生きづらい日本人に必要!

 

イラストレーターの

ワダシノブさんによる

イタリア滞在記。

 

文章中心、

ときどき8コマ漫画--。

今時のイタリア生活が

どんな感じかよくわかる。


例えばクリスマス。

 

日本と違って

家族で過ごすものだというのは

聞いていたけど、
どちらかと言うと

日本の正月に近い。

 

ひたすら食べ続ける三日間。

 

イタリアには

「嫁」という概念はないそうで、

女の人が聞けば
うらやましがるかも。

 


その他、良いなと思ったことが二つ。

 

ひとつはアペリティーボ。

 

晩御飯の前に

ちょっとつまんで、ちょっと飲む。

 

食前酒だけ先にやるようなものか。

 

楽しい夜が始まるんだという

ワクワク感があるそうな。

 

 

もう一つは

イタリア人が

小さな楽しみを大切にしてるってこと。

 

日本人の感覚からすると、
ちょこちょこお金を使って

無駄遣いするよりは、

貯めておいて

大きなことに遣えばって考えがち。

 

でも、

日常生活で

小さな楽しみを続けていると

嫌なことがあっても

何とか乗り切っていける。

 

これはイタリア流の

小確幸」かも。

 

 

この二つは

自分の生活にも取り入れてみたい。

 


海外滞在期や国際結婚ものは

大好物なので楽しく読んだ。


続巻も期待。

 

できれば漫画多めで--。

 

 

他にイタリア滞在記&国際結婚もの

といえばこちら。

夫婦とも漫画家なので

オタク成分多め。

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE

セミリタイア)目指す

ナマケモノ&寝そべり族。

 

寝そべりながら

年100冊の本を読み、

年1,000冊のマンガを読む。

 

片道一時間の自転車通勤は

10年を突破。

 

食事は

肉・卵・チーズのMEC食&

メガビタミン実践中。

 

料理はレンチン&時短料理。

 

親が遺してくれた実家に棲息中。。。