らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【糖質制限】無糖ココアをお試し。冬のホットドリンクを試行錯誤中!

 

すっかり寒くなって

ホットドリンクで

体を温める日々になった。

 

お茶系が苦手なので

何か自分好みのホットドリンクは

ないかと考えていたところ

今はココアを試している。

糖質制限者なので

砂糖の入っていないココアを

美味しく飲めないかと実験中。

 

とりあえず

無糖ココアと牛乳だけで

飲めなくもないことは確認した。

 

牛乳は

多少値段が高くても

脂肪分の多いコッテリしたものが

良いようだ。

 

 

ただ、

もう少し甘みが欲しいので

きな粉を入れてみたところ、

きな粉の香りいっぱいの

きな粉ラテになってしまった。

 

きな粉、恐るべし!

 

 

次に、

無糖ココアにチョコレートを

ひとかけら入れてみた。

糖質制限者だけど、
ポリフェノール摂取のため、
カカオたっぷりのチョコレートが

値引き品になってる時は
買うことにしているのだ。

 

今回はカカオ72%のチョコレートを

ひとかけら入れてみたけど、

十分な甘み。

 

飲み終えた後、

カップの底にどろりと残った

チョコレートをスプーンですくって

ちびちび舐めるのも小確幸だ。

 

イタリア人が

エスプレッソを飲んだ後、
カップの底に残った砂糖を

ちび舐めするのと
似たようなもんかも。

このことはこちらの漫画で覚えた--。

 


ココアやチョコレートの量は
しばらく試行錯誤が必要。

 

 

同時進行で

黒ごまラテも研究していきたい。

 

もちろん

こっちもなるべく無糖で。

 

 

抹茶ラテやほうじ茶ラテも

好きなんだけど、
抹茶は高いし、
ほうじ茶だと作るのが面倒くさそう。

 

 

今気づいたけど、

牛乳系なら

お茶でも平気なんだな。

 

子供の頃は

ホットミルク苦手だったのに……。

 

 

ま、

今年の冬は

ココアを始め

ラテ系を色々試してみよう。

 

暖かく美味しく

冬を過ごせれば良いんだけど。

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。