らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【勝間式ロジカル不老長寿/勝間和代】長生きリスクについて整理しておこう。今だって大変なのだから、人生100年時代に向き合っておかねば……。

 

健康もマネーも人生100年シフト!

 

長生きリスクについて

整理されていたのが参考になる。

 

60代--。

・定年で収入が下がる。

・会社の人間関係がなくなる。

 

70代--。

健康寿命が尽きる。

・体の具合が悪くなる。

 

80代--。

・歩けなくなるリスクが高まる。

・介護費用が高まる。

 

90代--。

・ひとり暮らし自体がリスクになる。

 

なかなか厳しい話ばかり。

今から対策しておかねば--。

 


特に印象に残ったのは、
90歳以降になると、
「良質な施設に入ることが

    老後生活において

    最も幸せな道である」と
断言していたこと。

 

自分も二人の両親を見送ったけど、
普通の人間が、普通の家で、

年をとっても暮らし続ける

というのはかなり難しい。

 

専門の施設で

専門のスタッフに

24時間見守られながら

生活する方が、

むしろストレスが少ないのでは?

 

 

なんにしろ、
今のうちから少しずつ
備えておかねば--。


とりあえず、
①家事、②健康、③お金かな。

 

あと、なるべく歩こう……。

 


【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。