らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【宇宙一ずぼら絶品めし】だれでもウマく簡単に。ずぼら飯は一つのジャンルになった。中華・韓国調味料の代用アイデアがGood!

 

フライパンひとつでできる、

レンジでチンするだけ、
トースターで焼くだけ、
炊飯器におまかせなどなど--。

簡単料理の情報収集を継続中──。

 

 

最近は「ずぼら」が
一つのジャンルになってるようだ。

シンずぼら者にはありがたい。

 

 

「宇宙一ずぼら絶品めし」では、

中華・韓国調味料の代用アイディアが

目からウロコ!

オイスターソースの代用

砂糖大さじ1/2、

鶏ガラスープの素小さじ 1/2、

しょうゆ大さじ 1を混ぜる。


●豆板醤の代用

一味唐辛子小さじ1、

しょうゆ、ごま油小 さじ1/2、

みそ大さじ 1を混ぜる。


甜麺醤の代用

砂糖小さじ1

しょうゆ小さじ1/2、

みそ大さじ1を混ぜる。


コチュジャンの代用

砂糖、 一味唐辛子各小さじ1、

しょうゆ、ごま油各小さじ1/2、

みそ大さじ1を混ぜる。

これだけバリエーションが

できるんだ。

 

どれにも醤油が含まれている。

 

結局アジアの味って

醤油なのかな……。

 

 

それはともかく、
このテの調味料って、
なかなか減らないまま

冷蔵庫の中で賞味期限が

切れていたりする。

 

たまに変化をつけたいだけだったら、
この代用アイディアで十分。

 

グルメでもない自分の舌なら

簡単に騙せそう。

 

 

「だれウマ」さんの料理は

本当にハードルが低いので

自分にもできそうなのが

ありがたい。

 

ちなみに
「だれでもウマく」簡単に作れるから

「だれウマ」なんだそうな。

 

他の本も

チェックしてみるつもり--。

 


【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。