らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】10月なのに富士山の冠雪が真冬並みに! 富士山予報では今年の冬は厳しくなりそう。ユリカモメ予報はどうなるか?!

 

今朝の自転車通勤中、
橋の上から見えた富士山には

真冬並みに雪が積もっていて驚いた。

(しかし写真に撮ると、

     どうして、あんなに小さくなって

    しまうんだろう)

 


そもそも、この時期に

富士山が見えること自体

あまりない。

 

先週の風の強い日に

珍しく見えた富士山は

青々としていて

雪は全く積もってなかった。

 

秋を通り越して

いきなり冬になった感じ--。


毎年、

自転車通勤中に見える

富士山の雪の量で

寒さを占っていたけれど、

今年の冬は

かなり厳しくなりそう。

いや、
天気予報の3ヶ月予報よりも

けっこう当たるんだよ……。

 

f:id:rakuda95:20221026075844j:image

もうひとつ、

自分なりの民間天気予報があって、

それはユリカモメ予報。

自転車通勤コースの川に

ユリカモメが渡ってくる時は、

寒さが厳しい冬になるし、

大雪が降る可能性が高い。

そして

大雪が降る直前になると、

ユリカモメは

いっせいに姿を消してしまう。

これも、

天気予報なんかより

当たるのだ。

 

ここ2年から3年、

ユリカモメの姿は見なかったけど、

今年の冬は久しぶりに

姿をおがめるかな……。

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。