らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【0歳からのアレルギー戦記】なんと10品目以上が駄目! 「何を食わしゃーええんですか。うちの子は!!!」は心の叫びだ

 

 

漫画家・カラスヤサトシ夫婦が

愛娘のアレルギー全品目解除へ
たどり着くまでのコミックエッセイ--。

 

「戦記」って、

物々しいタイトルだなぁと思ったけど、

牛乳も卵も小麦もダメで

10品目以上食べられないものがある

とはさすがに驚いた。

 

なにしろ、
コンビニの煮卵おにぎりを食べた後、
赤ん坊に触ると

手の跡が赤ん坊の肌に

残ってしまうってんだから凄まじい。

 

いちおう花粉症の人間なので、
アレルギーについては

そこそこ理解してたつもりだったけど、

現実は予想のはるか斜め上を行く

 

 

さらにたまげるのは、
数軒の病院に通っても

医者一人一人全員言うことが

違っていること。

 

たくさんの病院を回る

行動力も感心するけど、
混乱せずに

へこたれないのもスゴい。

 

パンクなビジュアルの奥さんだけど、
とてもたくましいのだ


二人の馴れ初めも

読んでみたくなった。

表紙で見ると

奥さんのビジュアルが

違いすぎるんだが(笑)。

 

 

アレルギー対策は

薬を飲んだり塗ったりしながら

少しずつ食べ物に慣らして

免疫を作っていくことだ。

 

うどん、わずか12 g から始めて、

2~3 g少しずつ増やしていく

地道な作業の毎日。

 

そして、

アレルギーに対応してくれる学校探しも
しなければならない。

 

ほんと大変。

 

たくましい奥さんでさえ、
時には医者との面談が嫌になって

布団にこもったりしている。

 

 

その甲斐あって

娘さんは小学校2年生になると

アレルギー全品目解除になる。

 

今では普通に

ソフトクリームも食べられる。

 

良かったなぁ。

 


正直、

アレルギーを甘く考えていた。

 

世の中には

アレルギーで困っている子供

一定数はいるってことを
忘れないようにしよう。

 

 

カラスヤサトシさんの
私生活漫画は

他のも読んでみたくなった。

 

 


【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。