らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【小銭の取扱い】セミセルフレジ精算機で硬貨ファーストの支払いを続ければ、お釣りの硬貨枚数は15〜27枚の範囲内で落ち着く?!

 

 

小銭がたまると

ゆうちょ銀行ATM に入金していたけれど

手数料を取るようになったので

小銭の取り扱いに困るようになった。

 

 

こんな時
行きつけのスーパーが

セミルフレジになった。


バーコードを読み取るまで店員がやり、

お金は客が精算機へ入金する。

 

どうせならと思い、

なるべくたまった小銭を

使うようにしている。

 

 

ここで、ふと考えた。

 

硬貨でお釣りが出る最大の金額は999 円。

 

硬貨の枚数は最大で9+9+9=27枚。

 

いや、
5円と50円と500円を

きちんと混ぜてくれれば

硬貨の数は減る。

 

5+5+5=15枚になるはず。

 

ただ、

実際の精算機ではこうもいかない。

 

1200円の床屋で

1万円を精算機に突っこむと

1000円札が8枚出てきたりする。

 

 

硬貨ファーストで

支払いを続けていれば

お釣りの硬貨枚数は最小15枚、最大27枚

が答えになる。

 

 

でも、

この考え方って

あってるんだろうか?

 

久しぶりに

算数の問題を解いたような気分。

f:id:rakuda95:20221012080644j:image

算数や数学から逃げ回っていた

文学部出身の自分には自信がない。

 

ま、しばらくは試してみよう。

 

 

ちなみに、

例のスーパーの精算機では

使える硬貨は30枚までとなっている。

 

別の現金のみディスカウントショップの

精算機では枚数制限はなかったはず。

 

確か冷凍ブルーベリーが
生活圏内の店では二番目に安かった。

一番安かったスーパーが

値上げしてしまったし、
これからは

そのディスカウントショップへ

しばらく通ってみるかな。

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。