らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ざっくりわかる8コマ人類史】ネアンデルタール人研究者がノーベル賞を獲ったので人類史漫画版を読んでみた

 

 

人類の歴史ってこんな感じ、

と思いこんでいたものが

ひっくり返された--。

人類の進化の過程を表した

有名なイラストがある。

 

左から

猿人→原人→旧人→新人の順に

並んでいるやつだ。

 

でも、進化ってやつは、

こんなに単純に一直線ではなかった。

 

そもそも人類だって

ネアンデルタール人

ホモサピエンスだけでなく

少なくとも25種類はいたらしい。

 

その中で唯一生き残ったのが

ホモサピエンスってわけ。


そのホモサピエンスだって、

人類史の中ではポッと出の新参者。

 

人類登場もかなり遅い方だったけど、

ホモサピエンスはその中でも一番遅い方。

 

さらに意外なのは、

アフリカ発祥だったホモサピエンス

ずいぶんと長い間

アフリカに引きこもっていたってこと。

 

アフリカを出て

ヨーロッパやアジアへと

グレートジャーニーの旅に出たのは

かなり最近のことのようだ。

 

こうした

長距離移動が可能になったのは

直立二足歩行ができるようになってから。

 

直立二足歩行は

速くは走れないけど

ラソンのような長距離移動ができる。

 

それだけじゃなく、

マンモスを集団でネチネチと追いかけて

弱ったところを仕留めることが

できるようになった。

 

 

う~ん。おもしろい。

 

歴史は好きだったけど

人類の歴史までは

フォローしてなかったので

何もかも新鮮。

 

 

そういえば「創世のタイガ」も

面白かったもんなぁ。

 

進化論や人類史は

これからもフォローしていきたい。

 

 

「ざっくりわかる8コマ」シリーズは

他にこちらもある--。

 

地政学三国志政治学

テーマにしたものも

刊行していく予定とのこと。

このシリーズも

フォローしていこう。

 


【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。