らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【イグノーベル賞とサーモス】日常生活を楽にしてくれる人にノーベル賞を!

 

またまたイグノーベル賞

日本人が受賞した。

 

なんと16年連続。

 

日本人は

個性や独創性がないって言うけど、

イグノーベル賞を見てる限り、

そんなことはないんじゃない

と言いたくなる。


今回

イグノーベル賞を受賞したのは

水道の蛇口やつまみの

回しやすさの研究。

 

受賞した松崎教授は

ウケを狙った訳じゃなくて

真面目な研究だったので、

戸惑ってる様子。

 

確かに

生活を便利にしてくれる

立派な研究だ。

 


このニュースが

目に飛び込んできたのは

サーモスの水筒を

買おうと思っていたから。

なんでも

フタを90°だけ回せば開くし、

しっかり閉まると言う。

 

ほんのちょっとしたことだけど、

ボトルは毎日使うので、

一年単位で見れば

かなり時間の節約になりそう。

 

ストレスだって

1%ぐらいは減るかもしれない。

 

たった1%でも、

チリも積もればで

余裕ができた分、

日常生活が楽になっていくことは

学習済みだ。

 


松崎教授の研究と

サーモスのボトル90度が、

直接関係あるかは分からないけど、

テクノロジーのおかげで

日常生活が楽になっていくのは

ありがたい。

 

 

世界で10人しか理解できない数学より、

日常生活を便利にしてくれた人に

イグノーベル賞じゃなくて

ノーベル賞をあげてほしい。

 

 

個人的には

クイックルワイパーを発明した人に

ノーベル賞をあげてほしいな。

 

 


【プロフィール】

節約系底辺FIRE(セミリタイア)目指すナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら年100冊の本を読み、年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は10年を突破。

食事は肉・卵・チーズのMEC食でメガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。。。