らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【火災のサバイバル 】映画でもドラマでもない「 本物の火災」 最善のサバイバル術は何だ? !

 


サバイバルキングのジオ。

 

人気ドラマ「ファイヤーマン」を演じた

イケメン俳優の ビナン。

 

二人の勇気と火災知識で

高層ビルの火災から脱出!

 

現代は災害の多い時代だ。

 

大震災は起こるわ

台風は来るわ

疫病は流行るわ……。

 

こんな時代に

サバイバルするのは大変。

 

科学漫画サバイバルシリーズも、

この 「火災のサバイバル 」で

第56巻になるってんだからすごい。

 

それだけたくさんの

エストが待ち構えているってこと。

 

 

火災だって、

最近は無敵の人が

突然ガソリンまいて、

火をつけたりするから、

いつ何が起こるかわからない。

 

心して読んだ。

 


ビル火災では

焼け死ぬよりも

煙で窒息死することが多い

というのは ニュースで聞いていたけど 

特に高層ビルの火事では

煙対策が一番重要。

 

コンビニの袋に新鮮な空気を溜めて

顔に当てれば1分ぐらいは持つ

ということは覚えておこう。

 

そして、

つい下の階へ逃げようとしてしまうけど 

煙から逃れるためには、

むしろ上の階へと逃げた方が良い。

 

今時は高層ビルなら

屋上へ防災ヘリが駆けつけてくれるし。

 

ビル風には注意、だけどね。

 

 

子供向けの学習漫画だけど、

十分にエンタメ として楽しめた。


漫画、

特に学習漫画

日本の得意分野だと思ってたけど

韓国エンタメに抜かれてしまいそう。

 

お年を召されて

量産が効かなくなった

ベテラン漫画家に

学習漫画や歴史漫画を依頼して、

ニッポンも負けずに頑張ってほしい。

 

 

この科学 漫画 サバイバルシリーズ、

すっかり気に入ったし、

図書館でも借りられるので、

順番に読んでいくつもり。

 

次はやっぱりこれ。

図書館にリクエストした --。

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE(セミリタイア)目指すナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら年100冊の本を読み、年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は10年を突破。

食事は肉・卵・チーズのMEC食でメガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。。。