らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【家事】嫌いな家事・やりたくない家事はできるだけやらないようにする

 

Yahoo! ニュースで

嫌いな家事・やりたくない家事の

ベスト3が発表されていた。

<女性の嫌い・やりたくない家事>

1位 お風呂掃除

2位 トイレ掃除

3位 献立を考える


<男性の嫌い・やりやくない家事>

1位 トイレ掃除

2位 お風呂掃除

3位 洗濯物をたたむ・しまう


どれもこれも

確かにやりたくないものばかり。

 

深くうなづく一方で

思わずにんまりとしてしまった。

 

自分の場合、すべて対応済みなのだ。

 


風呂掃除はほとんどやらない。

一年中シャワーのみだから。

 

 

トイレ掃除は、

泡で汚れを落とすトイレ用洗剤を

買うようになってから楽になった。

 

もうブラシで

ゴシゴシとこすらなくても良いのだ。

 


献立を考えるのは、

そもそもMEC食なので、

かなりワンパターンな食生活。

でも

がっつりタンパク質を食べているので

満足できるし、

基本好きなものを食べているので

ちっとも飽きない。

 


そして

洗濯物はたたまなくなった。

 

部屋干しで乾いたものを

直接ハンガーから取って着る。

 

または乾いたものを

椅子の背もたれなどにかけておく。

 

そもそも制服化しているので、

服の数が少ないし

パターン化されてるので

管理 も楽。

 


こうした家事を

全て真面目にやろうとしたら

本当に本当に大変だと思う。

 

夫婦共働きで

家事も協力してやる

というパターンだったら

喧嘩にならない方がおかしい

とさえ思う。

 

 

昔から言われてる言葉だけど、

家事はいかに手抜きをするか、

だよなあ。

 

 

もちろんデメリットもあって、

洗濯物を部屋干ししているし、

椅子の背もたれに洗濯物がかかってるし、

いつも似たようなファッションに

なってしまっている。

 

グルメの人にも耐えられないだろう。

 

 

でも自分の場合は、

見栄えやグルメよりも、

サボれたり、

怠けられたり、

楽であったり

することの方が重要なのだ。

 

 

自分のやってきたことは、

自慢できるようなことではないけど、

間違いではなかったと確信。

 

 

嫌な家事・やりたくないない家事で

ストレスが溜まっている人は、

ほんのちょっと手抜きをしてみても

良いんじゃなかろうか--。

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE(セミリタイア)目指すナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら年100冊の本を読み、年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は10年を突破。

食事は肉・卵・チーズのMEC食でメガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。。。