らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤 】川沿い通路で今年3回目の草刈り。税金の使い道が自転車勢には追い風に!

 

 

自転車通勤コースの川沿いの遊歩道、

なんと今年3回目の草刈りを

やってくれた。

f:id:rakuda95:20220906074452j:image

自転車通勤を始めて

10年以上経ったけど、

こんなことは初めてだ。

 

この時期

濡れたすすきの穂が

半袖の腕にべたつと張り付く、

あれがとても気持ち悪くて

嫌なシーズンだった。

 

これがなくなっただけでも

ストレスが何 % か

減った気がする。


それにしても、

ここ数年マメに草刈りを

してくれている。

 

新型コロナが始まってから

予算が余ってるんだろうか?

 

昔は

年末年度末に

道路工事をやっていると

余った予算の無駄遣いだと

非難されていた。

 

その後、

川沿いのサイクリングロードが

やたらと整備されるようになる。

 

 

以前、

自転車通勤に使っていた

一級河川のサイクリングロードは

道幅が2倍ぐらいに広がって

休憩所やトイレまでできた。

 

その代わり

暴走ロードバイクが増えて 、

結局、

自転車通勤コースを

変えることになってしまった。

 

 

今の自転車通勤コースの川沿いの通路は

所々路面が舗装 されていないので 、

あまり人が来ない穴場。

 

しょっちゅう草刈りやる金が

あるんだったら、

路面を完全舗装してくれないかなとも

思うんだけど 、

そうなると人が増えて

走りにくくなってしまうんだろうなぁ。

 

税金の使い道は難しい ……。

 

 

とりあえず

草刈りをマメにやってくれれば

ありがたいと思おう。

 

なんにしても、

自転車勢には追い風の時代になった。

 

 

【プロフィール】

節約系底辺FIRE(セミリタイア)目指すナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら年100冊の本を読み、年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は10年を突破。

食事は肉・卵・チーズのMEC食でメガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。。。