らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【カフェインレス】コーヒー断ち はこのまま続きそうな気配

 

8月に入ってから、コーヒー用の粉がなくなったのでコーヒー断ちしてみた。

最初は禁断症状が出るのではないかと思っていたけど、特に何事もなく、このままフェードアウトしていきそうだ。

 

毎日ひたすらコーヒーを飲んできた人間なのに、ちょっと 信じられない感じ。

特に アイスコーヒーが好きで、一時期はボトルに詰めて職場にも持ち込んでいたし、1日に合計2リットルぐらい飲んでることもあったっけ。


水出しコーヒーにハマってからは、さらにコーヒー 生活が美味しくなった。

秋になるとスーパーではアイスコーヒー用の粉が半額で売り出されるようで、大量に まとめ買いしたものだった。

 

でもまとめ買いしたアイスコーヒー粉が無くなってしまったら、急に定価で買うのがバカらしくなってしまった。

 

withコロナになってから自炊に移行したり、禁酒・断酒に成功してアルコールフリーになったこともあって、いっちょカフェインレスにも挑戦してみるか、となったのだ。

日頃から本を愛読している勝間和代さんがカフェインレスなのにも影響された。

 

それにしても、あっさり カフェインレスになれたのには正直驚いている。

あれほど好きで毎日のように飲んでいたのは何だったんだろう。

特に夏に飲む アイスコーヒーは大好きで、むしろ 夏に飲むビールよりも好きだったような気がする。

苦味のあるアイスコーヒーを飲むと、とてもさっぱりした気分になったっけ。

あれは、ただなんとなく惰性で飲んでいただけだったのか?

 

 

今では水出しコーヒー製作用のボトルも戸棚 にしまわれた。

コーヒー好きの名残はお気に入りの 赤いカップだけ。

f:id:rakuda95:20220825075402j:image

水をちょい飲みするのに使っている。

 


ちょっと 味気ないような気もするけど、節約できるし、朝の準備の時間も少なくて済むようになったし、生活がちょっとだけ シンプルになったことを実感できてる。

「コーヒーのない人生なんて……」と思う人は多そうだけど、「酒のない人生なんて……」て言うと眉をひそめる人もいるだろう。

 

ただ何となく惰性でやってることは見直していきたい。

次は新聞読むのをやめてみようかな――。

 


【プロフィール】
節約系底辺FIRE(セミリタイア)目指すナマケモノ&寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み、年1,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食でメガビタミン実践中。
料理はレンチン&時短料理。。。