らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【スポット 読み】お気に入りの作品の面白いところだけを再読するのはとても楽しい。今回は「黒子のバスケ」誠凛VS洛山戦を。

 


黒子のバスケ」を再読――。

今回は 第26巻から最終巻の30巻までを読んだ。

クライマックスの誠凛VS洛山戦。

黒子のバスケ」のキャラではやっぱり赤司が推しだなぁとか、「ゾーン」もここまで来るとスタンドや念能力と変わらんなぁ、とか。

楽しく読んだ。

 

今回 気づいたけど、「黒子のバスケ」にはスピンオフ もあるのだった。

 

こちらも読まねば――。

 

 

読みたい漫画が思いつかなかったり、読みたい漫画はあるけど読めない状態だったりするときは、こうやって、お気に入りの作品の面白いところだけを選んで読み返したりする。

自分では「スポット読み」と呼んでいる。

 


今はこちらを スポット 読みしている――。

バリ伝の中では、ワールドGP選手権のところが好き。

何度か読んでいるうちに、GPの中でも、この巻が好き、とスポットが絞られていくんだろうなあ。

 


バリ伝を読み終わったら、昔懐かし「ドカベン」のスポット 読みをしようと思っている。

ドカベンのライバルの中では智将・不知火がお気に入り――。

速球と超スローボールを武器にする。

現実のプロ野球でも、誰かやらんかな?


よく考えたら、ドカベン には、続編に「大甲子園」、「プロ野球編」、「スーパースターズ編」、「ドリームトーナメント編」がある。

確か「大甲子園」は読んだけど、それ以降は読んでなかった。

こちらも読んでいかねば。

読みたい漫画が思いつかないなんて言ってる場合じゃないな……。

 


ちなみに、「ハンター×ハンター」ではヒソカVSクロロがベストバウトなんでスポット読みするならこちら――。

文字通り「観客を武器にする」戦法に、少年漫画でここまでやっていいのかとぶったまげたっけ……。

 


こんな感じで スポット読みをしているうちに、読みたい漫画が次々と見つかって、また グイグイ と読んでいく。

この繰り返しだなぁ……。

 

 

【プロフィール】
節約系底辺FIRE(セミリタイア)目指すナマケモノ&寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み、年1,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食でメガビタミン実践中。
料理はレンチン&時短料理。。。